alvana – Tanguis LS Tee.

alvana のタンギスコットンの長袖カットソー、遅くなりましたが入荷してきました。
夏に半袖でご紹介していますが、秋に向けて、長袖もご用意していました。

 

まずはブランドの定番素材となるタンギス天竺という生地についての説明です。

かすかにスラブ感のある表情を持っており、印象としてはカジュアル。ただ、これをガシガシ系の米綿肉厚コットンではなく、上品仕上げに落ち着けたかったそうで、そのためにしっとり感を持たせたい、そのためにはどの番手(糸の太さ)にしようか、どのくらいの撚り(糸の堅さ)にしようかと、何度も試行錯誤を重ねて完成させた生地ということです。

明らかにしっかり感のある質感ですが、それをきれいなドレープを出しながら品好く着られるというのがこのモデルの特徴です。また、タンギスコットンの特性でもありますが、モノとして頑丈であるということも大きな魅力となっております。

 

先だってご紹介した アルティメイト天竺という生地と対を為すブランドの顔になる素材です。
アルティメイト天竺は、『オーガニックピマコットン×吊り編み』 で、トロンした質感の極上の肌触りを追求した生地となり、こちらのタンギス天竺は、厚地のゴツい生地のルックスと性質を持ちながらも、ガサガサのラフな質感ではなく、それでも上品さと肌触りの好さを可能な限り追求したというものです。

 

表面にスラブのような表情があるのが大きな特徴で、甘編みされることが多いスラブ生地とは異なり、ガチッと詰まった生地です。Tシャツとしては厚地の部類に入り、ラフに着ても絵になると思います。

 

ネックはコンパクトめで、シルエットはルーズという alvana の基本のバランスです。
アルティメイト長袖より、若干身まわりは細い、というか緩くないです。袖には必要以上のボリューム感を与えていないことも特徴で、袖がばたつかないことで、生活全般においては活動しやすいように思います。

 

171 cm の僕が2を着たのが上、3を着たのが下です。
2でもけっこうしっかりルーズな感触があり、3になるとはっきりとオーバーサイズなシルエットになります。

日中、晴れたら暑いですが、今時分は最低気温を見るべきでしょう。すると順調に秋めいてきており、いよいよ秋物の実戦投入を始められる感じですね。このあたりのロンTは、まさに今、現実的に手に入れたいアイテムではないかと思います。
いい時期になりましたので、是非、alvana のこだわりのカットソーを体感してみてください。

 

alvana – Tanguis LS Tee Shirt
col : White / Natural / Grey
size : 2 / 3 / 4
price : 9,350 (税込)

 

カットソー、遅れているのがもう一つありますね、SAINT JAMES のウェッソンです。もうすぐ揃いますので、そう遠くないうちにご紹介できると思います。
遅れるものあり、早すぎるものあり、この時期は恒例ですが、なかなかのパニックです。

しかし、俄然おもしろくなってくるのも事実です。ご来店やご注文も増えてきて、いよいよ楽しい雰囲気が濃くなってきました。

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle