Ordinary fits – Baker Pants.

Ordinary fits のベイカーパンツが新たに入荷しました。
オーディナリーらしい定番デイリーアイテムです。

 

もはやメンズカジュアルパンツの定番とも言えるベイカーパンツ。軍用ワークパンツが由来ということもあり、気さくなカジュアルウェアとして支持され、気さくなカジュアルと言えば Ordinary fits の得意とするところであります。

Ordinary fits では、時代に合わせてシルエットや素材づかいを微妙に変化させながら、定番的にラインナップされているのですが、今季は 『オランダ軍のナイフポケットパンツに使われているコットンサテン生地を再現してみました』 というマニアックな隠れトピックを潜ませており、それが久しぶりにセレクトするきっかけになりました。

 

朱子織、いわゆるサテン生地の通常裏側を表面にして使うことから 『バックサテン』 と呼ばれます。サテン地は多かれ少なかれ表面光沢のある生地ですが、バックサテンは通常そうでもありません。この生地については、微妙にあるなという感じです。

 

バックサテンの特徴は、表面にムラができて、表情が生まれることです。それから、平織や綾織と比べると、織りの組成の特徴から、質感がやわらかいということもあります。
中厚でやや軽めといった感じでしょうか。

 

シルエットは股上しっかり深め、全体にルーズで軽くテーパード、丈感は9分から9.5分、といった具合です。
軍用のワークパンツは、完全に無造作なワイドストレートなので、シルエットのバランスについてはオーディナリー独自のアレンジでつくられており、ここにらしさが表れています。

 

こういったミリタリールーツのアイテムを、武骨に男らしく、ではなく、軽やかに、さりげなく、という方向に向け、日々の相棒として、リラックスした自然なお洒落を、というコンセプトでつくりあげるのが、Ordinary fits のベイカーパンツなのです。

 

Ordinary fits – Baker Pants
col : Ecru / Olive
size : 1 / 2 / 3
price : 17,600 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
3月7日(月) 定休日
3月14日(月) 定休日
3月21日(月) 定休日