FUJITO – Jacket, Shirts.

FUJITO より新作入荷です。
定番のジャングルファティーグジャケット、ファティーグジャケット、ミリタリールーツの FUJITO らしいアイテムが届いております。

 

昨年も展開していましたが、仔細変わらずに継続と相成りました。
米軍のトロピカルジャケットたる Jungle Fatigue Jacket を FUJITO 流にアップデートしたブランド定番のモデルとなります。

 

綿麻素材、ジャケットとしては薄地の部類に入るファブリックは、リネンによる微妙な表情が出て奥行きのある佇まいです。細糸の度詰めでハリ感のあるしっかりした生地です。

 

実物ミリタリーのものは、ウエストに軽くシェイプが入り、丈感がサイズがあるもののそれなりに長めのバランスですが、FUJITO では、まったく逆にアレンジ。ややゆとりのある身幅にウエストシェイプは入らず、着丈はコンパクトめ、ボックスシルエット気味でのバランスです。

さらに、背面にタックを入れたり、フロントをスナップボタンにしたり、ポケットを実用的にしたりと細部にもメスを入れ、FUJITO のオリジナリティを注入しております。
結果的に、軍モノの野暮やアバウト(良くも悪くもです)な感じから解放され、安心感をもってスマートに着合わせを楽しめるものに仕上げられています。ミリタリーならではの武骨さに FUJITO の考える格好よさと実用性を加えた素晴らしいジャケットです。

 

FUJITO – Jungle Fatigue Jacket
col : Olive Green
size : 1 / 2 / 3
price : 36,000 (+tax)

 

この秋冬シーズンでも起毛生地で展開がありました、ファティーグシャツの、春夏ファブリック ver. です。
今回は素材感の妙がありつつも、ザッと見たところではツイル生地なので、本来のミリタリーテイストが色濃く出ており、そういう恰好よさが目を惹く感じになっているかと思います。

 

リヨセル、コットン、リネンという素材構成で、春夏の薄地生地ということでもなく、シャツとしては標準的な厚みです。

リヨセルという素材は、よくテンセルとも呼ばれますが、ほのかな光沢とテロリ感によるドレープの美しさが特徴の人工繊維です。ただ原料はユーカリの木で、それを一度溶かして再生するという意味での人工なので、有害物質の出ないエコな素材としても知られてます。

 

定番のビックシルエットシャツの一歩手前のルーズなシルエットで、いいくらいの緩さなように感じます。生地感とシルエットのほどよい抜け感が、ミリタリーの武骨さをずいぶんとやわらげ、なんとなく洒落ている雰囲気だ、というような、ぼんやりとした不思議な格好よさが感じられると思います。

 

FUJITO – Fatigue Shirt
col : Olive Green / Black
size : 1 / 2
price : 22,000 (+tax)