Thousand Mile – Wave Cardigan.

Thousand Mile のユーティリティ・アイテムが入荷しました。
あらゆるシーンで便利に使いまわすことを想定されたカーディガンです。

 

Thousand Mile の、いわば 『ユーティリティ・シリーズ』 と言ってもいいと思うのですが、このシリーズに共通するストレッチの化繊生地が使われています。
薄地ではありますが、わりあいしっかりしていて、何より伸縮性のあることが特徴です。半袖のシャツやカットソーの上からでも羽織りやすいように、これにメッシュの裏地が付いて、二重の仕様になっています。二重でも伸縮性は確保されていて、動きやすい、アクティブ対応なウェアであることも大きな特徴と言えるでしょう。

 

フロントはスナップボタン、しっかりしたマチ付きフラップ付きのポケットが付いています。ポケットは横からも手を入れられる二重構造で、さらに左のみ、おまけのミニポケットも付きます。

こうしっかりしたポケットが付いていると、カーディガンというよりもカラーレスのジャケットという解釈もできてしまいそうです。ジャージー(編み地)でなく布帛(織り地)なのですから尚更です。

 

シルエットはスタンダード。タイトでもなく、ルーズやオーバーサイズでもなく。

 

メッシュの裏地は袖までの総裏。

いろいろな活用シーンが浮かぶと思うのですが、具体的に自分ならこういう時に役立ちそう、というのが見えるとすごくいいですね。

思い浮かぶのは、まずアウトドアシーン。着たり脱いだりしやすいスナップで襟なしの羽織りなので、重宝すると思います。動きやすく、しっかり使えるポケットはそのためでしょうか。

もちろん、普通の外出用としても、さっと軽くいけるフットワークの良さがあり、丸めてバッグに詰め込んで、念のための羽織りとしてもいいでしょう。

それから、今流行りの売り文句で言えば、在宅ワークの時に、、、などといった感じでしょうか。
ファッションとして捉えるも良し、ツールとして捉えるも良し、とにかく、役立ちそうな雰囲気が伝わってくるではありませんか。

 

Thousand Mile ? Wave Cardigan
col : Charcoal / Navy
size : S / M / L
price : 11,000 (+tax)

 

------------

 

テレビ番組の告知です。
年明けすぐくらいにここでお伝えした、現代美術家・松山智一さんの特集が今週の日曜美術館で放送されます。この間とは別の番組ではありますが、内容はかなり近いと思いますので、そういえば見逃したな、という人は是非。

アーティストの松山氏も、番組制作の内田氏も、まさに僕と同年代ということもあり、この前の番組は興味深く拝見し、楽しませてもらいました。
おぉ~、アーティストって、こういう風に作品つくってるんだ。というところから、最後は 『成功』 の現場に立ち会ってしまったかのような感覚を共有させてもらった気がします。
今、この時代ならではのドキュメンタリーだよなぁ、というのも強く印象に残りました。

 

NHK Eテレ1 日曜美術館
『クラスター2020~NY 美術家 松山智一の戦い~』
2月21日 9:00 am ? 9:45 am

「俺にピカソのような才能はない」。松山智一は20代で渡米後、日本人中心の勤勉なチームを作り、アートの最前線を駆け上がってきた。2020年は、新宿駅前と明治神宮での大きなプロジェクトを控え、凱旋帰国の年のはずだった。だが滞在中、新型ウイルスの拡大とともに、多数のプロジェクトが中断。自分のチームも、崩壊の危機に陥ってしまう。コロナ禍でのアーティスト人生をかけた、激動の300日に密着した。