The Skilled Workers – Linen BB Cap.

The Skilled Workers のリネンキャップがまさかの再登場です。
4月のはじめに入荷して、たいへん好評をいただきまして、ほどなく完売してしまったのですが、早かったおかげでもう一度生産を依頼することができました。今回もカラーは Fuzz の別注色。せっかくなので前回とまた違った配色でご用意しています。

 

背景がスポーツ系でなく、ストリート系でなく、アウトドア系でもない。
職人系帽子メーカーから出てきたキャップなので、ファッション的に強い “テイスト” がないのが一番の魅力だと思っています。あえて言うならそれこそファッション系でしょう。

キャップというアイテムは、バックボーンによってそれなりに強くテイストが感じられてしまうので、意外とその筋に沿っていないと難しかったりする気がします。
Fuzz としては、そもそもキャップがあまり得意でないという体質がありますから、こういったプレーンというか、ファッション的にフラットなものこそ我らに相応しいと思っており、スタイル層や年齢層を問わず、全方向に向けておすすめしてしまおうという魂胆なのです。

 

前面に裏から芯地が貼ってあり、フロントだけ腰を強くしていますので、リネン生地ながらも全体がふにゃっとつぶれてしまうということはありません。

また、基本的なベースボールキャップのようにツバに硬い芯が入っていないので、縁にワイヤーがわたしてあります。ですのでツバが硬くなくて、フレキシブルにカーブをつけることができ、なんとなく印象としても柔らかです。この点でスポーティーな感じから遠ざかっているような気がします。

 

あとは、リネンのキャップというアイテムが、アイテムとしてありがたいよね、ということだと思います。見た目も実際も涼しさがあり、これからの高温多湿のシーズンには強い味方になってくれることでしょう。

The Skilled Workers – Linen BB Cap
col : Natural / Navy / Charcoal
size : Free
price : 8,580 (税込)

 

----------

 

最も過ごしやすく、大好きな季節であるはずの5月なのに、もう7月に入ったような梅雨前線の活動っぷり。たいへん遺憾でありますが、リネンシャツの物色が再び旺盛になってきましたので、そこだけは嬉しい今日この頃です。着るものも一段先に進めるタイミングになってきましたね。

目下の話題はオリンピックとワクチンというところ集まっていますが、僕の最大の関心は、オリンピックと同じ時期くらいに行われるはずの地元の夏祭りの可否です。昨年は中止で、今年はどうなんだろうと。夜の密を発生させ、お酒の提供も欠かせず、さらには町内会の年寄り連中や地元の若手パリピのみなさんが跋扈する世界であり、悲観的な要因しか見出せないですから、まあ中止なんだろうな、とは思っているのですが。
ここまでイベントごとがいろいろと中止になってきましたが、その中で、この地元の夏祭りの中止が一番残念に思っていたことに気付いて我ながら意外でした。特にお祭り好きということでもなく、おみこしを担ぐわけでもなし、金魚すくいをするでもなし、宴会に興じるわけでもないにもかかわらず、すごく好きみたいなんです。どっぷり浸かるどころか、閉店時間を少し早めさせてもらって、少しふらふら歩きまわるだけなんですけどね。

なんにしても、できるかぎりオリンピック接種を急いで、ワクチンが安全に開催されるといいなぁ、と願うばかりでございます。

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle