BRENA – Open Collar Shirt SS.

BRENA の新作の半袖シャツが入荷しました。
ブラック、ネイビー、オリーブの3色展開。オープンカラーのきれいめカジュアルスタイルなシャツです。

 

ほのかに光沢感があるのは、コーマブロードという薄地で生地面のきれいなコットン生地によります。どことなく上品な印象で、珍しくストリート的なニュアンスも感じられて新鮮です。

 

基本的にオーバーサイズのシルエットでゆるっと着る設定です。開襟でサイドスリットが入り、身頃には軽く前後差がつけられ、全体的にクラシックベースではなく、カジュアルシャツのベースです。

 

他に特徴的なものとして、前立てのボタン裏、ポケット口、袖口裏に補強のテープがオックス地であしらわれています。このあたりはミリタリーを思わせ、元来は機能面でのディテールにさりげなく存在感を持たせてニュアンスとしているわけですが、ブラック、ネイビーは同色のテープが用いられているのに対し、オリーブ色のみ、あえて白のテープで少し強めのアクセントにしています。もしかしたら、オリーブだけミリタリーが強すぎてしまって、少し遠ざけたのかもしれません。

 

なんとなく今な雰囲気もあるし、なんとなくトレンド的な雰囲気とは違う気もするし、というのが BRENA の真骨頂だと僕は思っていて、このシャツも当てはまると思います。この分かりにくさが世の中的なブレイクを妨げる要因になっていると思いますが、どこまで狙っているのかというのは分かりません。性質的に狙ってできるようなことではなく、自然とそうなっているのではないかと推測していますが、いずれにしても、その加減が時に絶妙です。時に残念なことも無くはないのですが、すべて完璧となってしまうと、それはそれで信じにくい。

トレンド全開のアイテムを身に付けるとドキドキしてしまったり、妙に気恥ずかしいというのがある一方で、やっぱり今を感じられる服というのは身に付けていて気持ちがいいものですから、その矛盾をよく分からない方法で解決してくれている稀有なブランドだと思います。

 

BRENA – Open Collar Shirt SS
col : Black / Navy / Olive
size : 40 / 41 / 42
price : 17,380 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle