HERALDIC BELTS – Ring Belt.

初登場となります HERALDIC BELTS のベルトをご紹介します。
イギリスの馬具系レザークラフトメーカーによるレザー+キャンバスのリングベルトです。

 

●HERALDIC BELTS
1990年、イギリス・ウースター州で革小物の工房として創業。40年近い馬具職人のキャリアを生かし、肉厚で堅牢なレザーと蝋引きの糸を用い、馬具と同じ製法で全工程手作業で生産しています。
全ての部材をイギリス国内から調達し、特にレザーはタンナーとして名高い SEDGWICK社のブライドルレザーを使うなど、イギリス製に誇りを持っています。

 

純英国産を誇りとするレザークラフト。現状、イギリスのものづくりの現場は非常に悪い状態が続いており、こういったブランドは本当に貴重な存在になっています。

考えてみると、イギリスというのはデザインというよりは職人の国であり、クラシックを職人が支えるという図式で尊敬を集めているのだと気が付きます。ものづくりの現場において、日本も直面していますが、職人の跡継ぎ不足の問題がまずあって、加えてEU離脱による移民、出稼ぎ外国人の減少など、働き手の問題も徐々に大きくなっているようです。
そこへもってきて、こんどは合理的なヨーロッパの国ですから、効率の観点から、意外と容赦なく工場をつぶしていくようで、結果的に縫製工場を中心にものづくりの工場が徐々に姿を消すことになり、メイド・イン・イングランドそのものが危機的な状況になってきている、という流れです。

大きな流れとしては、Burberry が完全に中国生産に切り替えたところがターンニングポイントとなり、そこから本格的に工場が減り続け、現在では中小規模の工場がほとんど無くなってしまい、大きいところが数えられるほどになってしまっていると聞いています。
フランスなども似たような状況だとは思いますが、フランスはデザインの国でありますから、イギリスほどは声高には言われないのでしょう。デザインには感性、クラシックには技術、それぞれ誇りを持って長年かけてつくられた土壌が○×△、、、

とと、前置きの余談が長くなってしまいました。

 

やはりクラシックなオールレザーのベルトが定番モデルとしてあるのですが、Fuzz では先に Martin Faizey がありますので、こちらでは少し変化球でいこうということで、このベルトを選びました。

しっかりしたメーカーなので、軽快なキャンバスのリングベルトといっても、ずしっとしっかりした重厚感があり、モノの好さを感じさせてくれます。

 

あまり細かいことを考えずに、幅広く使っていただいて大丈夫です。
よく言いますが、淡白になりがちな春夏の軽装の際に、ほどよいアクセントになってくれると思います。

 

HERALDIC BELTS – Ring Belt
col : Black / Green / Stone
size : 30 / 32 / 34
price : 8,580 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle