MOONCASTLE – Ice Cotton Knit Polo.

今年もやります、MOONCASTLE のアイスコットンのニットポロ。
新色ライトグレーを加えて、3カラーで入荷しました。

 

大阪のニット専業ファクトリーのプライベートレーベル “MOONCASTLE” の夏のエース品番。
ファクトリーブランドだからできる、真正面ベーシックシンプルグッドコストパフォーマンス for MEN アイテム、と昨年のブログで書いていますが、その通りだと思います。

特に、このポロシャツと先日ご紹介したカーディガンについては、みなさんビジネスユースでの使用も多く、『男のベーシック』 という感が強いアイテムかと思います。変に個性を出す必要のないこういったアイテムでは、やはりパッと見て判るクオリティ、清潔感、そして実用性機能性の部分に求めるものが多くなるのではないでしょうか。

 

素材はスイスの SPOERRY 社のアイスコットンが使われています。糸への特殊な加工によって毛羽を極限まで減らし、接触冷感という機能を備えさせたものです。すごく簡単に言ってしまうと、超強撚糸でいわゆるシャリ感系の質感となっており、生地に熱がこもることなく涼しく着ていただけます。

 

ニット地というだけで、鹿の子や天竺と比べて一段上品な佇まいとなり、またニットポロならではのこの襟まわりも着用時の上品さを演出するポイントとなります。

 

当然、暑い時期に着ることになりますので、接触冷感の生地がありがたいのが一つ、さらにニット地なので通気性、透湿性に優れ、蒸れにくい、風が通るということも、もう一つ大きなポイントです。

 

袖、裾がリブになっていることもニットポロ特有のもので、品の好さと清潔感につながるポイントでしょう。

そして、最後のポイントがやはりコストパフォーマンスです。ビジネスユースとなれば、れっきとしたワークウェアですから、自然、ガンガン着るという使い方になります。あまり高級なものになってしまうと、着ていて何かと気を遣ってしまうし、ヘヴィーユースでは消耗も気になります。
デイリーなアイテムはどうしたって消耗するものですから、コストパフォーマンスという点は捨ておけないポイントになることでしょう。

 

昨年の写真で恐縮ですが、Lサイズを着ています。171 cm で少しゆとりを持って着ている状態です。僕はカジュアルユース勢なので、このくらいのサイズ感がしっくりきますが、170cm前後で標準的な体型で、普通にジャストで着るなら Mサイズで問題ないと思います。

洗濯については、家庭の洗濯機洗いで大丈夫です。できれば中性洗剤、お洒落着洗いモードだと安心ですが、僕は家族の洗濯ものと一緒に普通に洗ってしまっています。ネットには必ず入れてください。

洗濯縮みについては、公式では若干の縮みが生じますということになっています。
ただ、僕が昨年それなりに着た感じですと、ほぼ縮みは出ていないという感想です。かなりの強撚の糸なので、糸が縮んでしまうことはなく、水洗いと脱水で編地が詰まります。干す時に詰まった編地を伸ばすようにして広げてから干すと縮みは解消されます。
洗って洗濯機から出してそのまま干すと、地が詰まったまま乾いて、けっこう小さくなって驚きますが、着ていると戻ってきますし、次の洗濯で伸ばしてあげれば大丈夫です。元々、コットンニットは縮みよりも広がることの方が心配になるアイテムだったりしますから。

 

きちんと “ニットポロの襟” をしているのが嬉しいですね。

もちろん、ビジネスユースだけでなく、カジュアルユースでもおすすめです。

 

MOONCASTLE – Ice Cotton Knit Polo
col : Off White / Lt.Grey / Navy
size : S / M / L
price : 11,000 (税込)

 

ポロシャツつながりで、Glacon のポロシャツもそろそろ店頭に出しておきます。
今季は値上がりが激しく、新たに発注はしていませんが、それを見越して昨年に多めに入れてありました。少々サイズ欠けが出てしまいましたが、来年の入荷もあまり期待できないかなという気がしますので、Glaconポロユーザーのみなさんは、いいところで手に入れておいていただけたらと思います。

お時間ありましたら入荷時の記事をご一読ください。
KOCHILLA

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
5月1日(月) 定休日
5月8日(月) 定休日