VPDDLG – Baluchon.

初登場、VPDDLG のバッグをご紹介します。
ハイセンスで魅力的なフランスのデザイナーズ・プロダクトです。

 

●VPDDLG
2011年、パリで設立されたデザインスタジオ Unqui Designers が手がけるバッグブランドです。
2013年からバッグ製作の構想をスタートさせ、特に生産と素材に重きを置き、5年の歳月をかけて現在のかたちをつくりあげました。
工場とのコミュニケーションをはかりやすくするためフランス製にこだわり、生産は全てブルターニュ地方の熟練した工場が行います。

 

Outline
オリジナルデザイン、オリジナル仕様のショルダーバッグです。
素材はアウトドア製品で多用されるスイスの Schoeller のファブリックを使用。コットン100%ながら強い撥水性能を誇る強靭なファブリックとなります。
最大容量は非常に大きく、サイズ感としては、大きめの中型、もしくは大型サイズ。本体とベルトが同素材で一体になっており、筒状のレザーのパーツを上下することで、本体の容量とベルトの長さが調節できる仕様になっています。容量や使い方に応じて幅広く使えるサイズや形状の可変性が大きな特徴となっています。
この仕様は特許が取られ、このモデルはエルメス財団のエミール・エルメス大賞、さらにジャンブルーベ財団のブルーベ賞というフランスで権威のある賞を受賞しています。
プロダクトそのものにフランスらしいエスプリを感じさせ、現代的であり、尚且つ素材や縫製にもきちんとこだわりが込められた素晴らしいバッグです。

 

両サイドの留め具となる筒状のレザーを上下することで、本体の大きさとベルトの長さが変わってきます。この方式が特許取得ということです。

本体の開口ファスナーは最後まで来ていて、容量の最大値はかなりのものです。逆にそれほど容れなくても、生地がクシュッとなって見映えが好いです。

 

ボディは強打ち込みのキャンバス織りのコットン生地。Schoeller ファブリックは頑丈さに定評のある高級ファブリックです。おそらくですが、糸にワックス的なものがコーティングされていての撥水性能かと思いますが、ドライな質感で、ゴテゴテと厚地なわけでもないのに、かなりしっかりしています。

コットンなので、長く使えば経年変化が見られると思いますし、色落ちさせたくない場合には、適度に防水スプレーを使いましょう。

 

使われている生地量が多く、形状の可変性が高いことが大きな特徴でしょう。この特性があってのミニマルデザインであり、単純なシンプルをはっきりと超えた、高感度のデザイン性を感じます。

サイズ感は?と問われると難しいのですが、大きくすると大型バッグ、小さくすれば中型バッグという感じです。
パンパンにして大きいバッグの感じでも格好いいし、生地に余裕があってドレープが見られる状態も別の魅力があります。

 

ミニマルデザインゆえか外装ポケットはありませんが、内装ポケットはしっかり両側面に付いています。

 

ファスナー付きの吊りポケットにカラビナキーホルダー。

反対側はスナップボタンで大型。こちらはノートパソコンなども入りそうです。

どちらのポケットも内側が総柄のプリント地になっていて、これまたエスプリが効いていると言いますか。
ミニマルなルックスからの落差、茶目っ気、エスプリ。

 

パンパンに詰め込まず、ベルトの長さがほどほど取れれば斜め掛けも問題ないでしょう。

いかがでしょう、現代的であり、ファッショナブルであり、でも軽薄ではなく、信用できるクオリティと実用性がある、なかなか無いバッグではないでしょうか。

ファンクション+デザイン+エスプリ、三位一体、現代ならでは、フランスならではの粋なプロダクトであると思います。是非お試しください!

 

VPDDLG – Baluchon
col : Noir
price : 48,180 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
2月27日(月) 定休日
3月6日(月) 定休日