CM – “HAVERSACK” Shirt Blouson.

HAVERSACK の半袖シャツブルゾン、ご紹介してさほど時間が経っていませんが、もう一度触れておこうと思います。聞きなれないアイテム名ですし、実際ちょっと変化球のアイテムなので、『?』 ということも多かったと思います。

とりあえずは、難しく考えずに半袖シャツという認識で大丈夫です。おおよそ一般的なシャツのスタイルから少々はみ出したオリジナリティがありますので、その部分をしっかりキャッチしていただき、その魅力を感じていただけたら幸いです。

 

袖がそれなりに長く、大きいので、なんとなくイマドキな印象ですが、HAVERSACK のバランスはイマドキというよりはオリジナルと言うべきでしょう。身頃もルーズですが、丈感を少々コンパクトにして、さらに後裾にギャザーが入ることで、シャツにブルゾンジャケットのようなニュアンスを加えています。
これによって、アイテムとしてはシャツですが、なんとなく普通のシャツではないぞ、ちょっとおもしろいアイテムだぞ、ただものではないぞ、ということになってくるわけです。

 

例によって鏡越しですが、写真のように、前を開けて着ても、閉めて着ても、どちらもいけるバランスです。実際に着てみると、開襟シャツの延長であると感じられますので、特別に着こなしに気を遣う必要はないと思います。

 

Shirt – HAVERSACK / Linen Shirt Blouson
Tee – Charpentier de Vaisseau / Jeff
Pant – comm. arch. / Slub Cloth Easy Trouser (size up)
Shoes – Monastere Sainte Marie de la Garde / Leather Sandal

 

ブラックの格子柄はリネン、てろんとした生地感のネイビーの方はウォッシャブルのレーヨン、素材感の違いは大きく、ベースとなる型は同じでも、着た時の印象はけっこう違ってきます。

 

タンクトップやUネックなど、さらに襟ぐりの深いカットソーをインにすれば、またさらに涼しげに見えると思います。一応、定義としては上襟、下襟のジャケットの襟なので、一般的な開襟より深さがありますので、インのTシャツの襟も深くしてしまうと、印象としてよりすっきり、シャープになって、また一段と格好いいのではないでしょうか。

 

Shirt – HAVERSACK / Rayon Shirt Blouson
Tee – FLAMAND / Crew Neck Pocket Short Slv.
Pant – Universal Works / Fatigue Pant
Shoes – Monastere Sainte Marie de la Garde / Leather Sandal

 

時々着用モデルをお願いする小川さん曰く、彼はいくつか HAVERSACK のアイテムを手に入れて着ているのですが、『ハバーサックには、なんとなく下町風情のようなニュアンスを、ちょっとだけ感じる』 。
これはこのシャツが届く前に聞いていたのですが、このシャツを見て、膝を叩きました。
僕は HAVERSACK のコア部分には、ヨーロッパの古い時代のモダンというニュアンスを強く感じており、東京下町感などといったものは思いもよりませんでした。

おいおい、面白いじゃないか小川君! ヨーロピアン・ヴィンテージモダンと東京下町のヴィンテージ寅さんには、何らかの共通点があるのかもしれない、もしかしたら具体的な関係性があるのかもしれないだなんて!

ぼんやりしていますが、でも何となく分かる。ルーツがトラッドであり、HAVERSACK はそこからファッショナブルに崩していき、寅さん達は江戸っ子の粋という気質で着崩すと。
そう考えたら、このシャツのインはタンクトップ、いやランニングにして、キャメルカラーのハラマキなど入れてみたらさらに映えるのかもしれません。

 

また話が逸れ、長々となってしまいましたので、この辺にしておきましょう。これ以上は話が寅さんに向かわざるをえず、すると男はつらいよということで、おじさんの悲哀、サラリーマンの悲哀、舞台は新橋に移ってしまいます。
あくまでも、ここは新宿、脳内は PARIS ということでお願いします。

ということで、HAVERSACK のシャツブルゾンのリコメンドでした。
是非お試しください!

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
7月18日(月/祝) 定休日
7月25日(月) 定休日