Montmorency – Linen Beret.

誰も知らないブランド、Montmorency より、リネンのベレー帽が新入荷です。

昨年、意外な好評につき再登場となります。今回も The Skilled Workers さんにお願いして、まったく同じ仕様でリピート生産していただきました。
春夏期、わたくしが店頭でいつもかぶっているベレーはこれでございます。

 

8枚接ぎのつくりで、立体感がありつつ、いい具合につぶれ感も出る感じ。サイジングも微妙なちょうどいいところを狙って、小さ過ぎず、大き過ぎずのところです。クラシックなフェルトのベレーでいうところの、10インチサイズをほんのわずかに大きくしたくらいの設定にしています。

大き過ぎればモノとしての主張が強いし、小さすぎると今度は顔が大きいみたいに見えてしまいますから、このサイジングにはうるさいことを言わせてもらいました。

 

春夏シーズンということで、ファブリックはリネン100%です。構造上、裏地が必要となりますので、裏地には綿麻生地を使用しています。裏地もリネン100が理想ではあったのですが、ここはコストの面で現実的ではありませんでした。ただ、この場合、生地の腰がある程度必要になるそうなので、薄い綿麻の生地の方が理に適っているということです。

 

内周にテープが巻かれ、その内側に調整用のリボンテープが内臓され、多少のサイズ調整ができる仕様になっています。実際には、2センチほど絞れる(小さくできる)というものです。

ヘッドモデルのマネキンが小頭なので、多少、大きく見えてしまいます。男女兼用のものしか無いようで、これも女性の方のサイズになっているのだと思います。

 

キャップ、ハット、ハンチング、キャスケット、そしてこのベレー。帽子のバリエーションはさまざまあれど、メンズ一般において、このベレーが一番遠い存在かもしれません。だからこそ、という意味でおすすめもしたいですし、いや、そうそう難しいものでもないですよ、という言い方でもおすすめしたいです。

実際に使ってみて思ったのは、通気性が好くて蒸れないし、水洗いも問題ないしで、モノとしてのストレスは皆無だなということ。なので、あとはコーディネイトの部分ですね。

ということで、是非トライしてみてください!

 

Montmorency – Linen Beret
col : Black / Navy
size : One Size
price : 9,680 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
5月23日(月) 定休日
5月30日(月) 定休日