Montmorency – Normal Tee SO.

久々となります、Montmorency のプロダクト。新作カットソーが入荷しました。

 

Montmorency なんて聞いたことないブランドだと思いますが、こちら、Fuzz による Fuzz のお客さまだけに向けたプロダクトを展開するプライベートブランドです。
小さなお店の誰も知らない小さなブランドですが、一度だけ、Montmorencyのパンツを穿いて雑誌2nd さんのスナップに出ておりますので、軽く全国デビューだけは済ませております。

あの時は何の変哲もない Montmorencyのコットンパンツを穿いて、Glacon のラウンドカラーポロシャツを着て、たいへんに普通なやる気の感じられないコーディネイトで出たことを覚えております。たまたまこのパンツが出来上がったばかりだったので依頼を受けましたが、こういった依頼はほとんど断っており、断っているうちに最近はめっきり話が来なくなりました。
いや、余談でした。

 

今回、やはり依然としてブランドさんの展示会であまり見かけない七分袖のカットソーをまたつくってみました。
探してもなかなか出会えないと嘆いているお客さんをけっこう見かけますし、同時に当たり前のように着ている人も見かけますし、ニーズとしては常にあると思っているのですが、ブランドさんからのリリースは相変わらず少ないです。
七分袖は僕も好きですし、Fuzz としてはこれをカットソーアイテムの当たり前にしたい、ということで、七分袖のモデルを “Normal Tee” と名付けたのでした。

 

ホワイト、ベージュ、スモークアクア、ネイビー、4色展開です。

2年前にも Normal Tee と銘打って展開しましたが、その時はコンパクトなサイズ感でした。今回は少し大きめにつくり、SO(少し大きい)ということにしています。イマドキの気の利いたルーズシルエット、あるいはビッグシルエットというよりは、インポートの無造作な普通のTシャツというイメージとなっております。無造作でシンプルでベーシックだけど、ファブリックは上品ですよ、というふうにして、狙いすぎないことで生まれるニュアンスを狙っていきました。

 

シルエットは普通で、少しサイジングが大きいという感じです。
クルーネックはわずかに狭めという感じでしょうか、ネックのリブは1.5cmで細め、ほかにディテール的な特別仕様はなく、きわめてベーシックなつくりとなっています。

 

生地は厚地でエレガント、これが探すのに苦労しました。何の根拠もないですが、どうにかアメリカっぽくなく、ドメスティックっぽくもなく、消去法的でいいからヨーロッパっぽくなるように、ということを目指していましたが、まあ結局何っぽいのか正直よく分かりません。笑。

微強撚糸を引き揃えで度詰めで編んだという生地ですが、要はふわふわした太い糸によって厚地にしたものではなく、ある程度細い糸を合わせて詰めて編むことで厚地にしましたというものです。
軽い強撚糸を使っているということもあり、肌触りはさらっとして、超長綿の滑らかタッチとは逆のドライタッチということになります。そして、ここが大事ですが、細糸ハイゲージによって発色が美しくなる、ということも大きなポイントになっています。

 

質感としてはシャリ感と腰があり、厚地の部類には入るものの、すごく厚いということでもなく、しかし詰まっているのでずしっとしたウエイト感があり、透け感も最低限です。
また、接触冷感の指数というものがあるらしいのですが、強撚糸によるシャリ感ということで、その数値が高いことも特徴になっています。要は肌にひんやり感を感じられるということで、ソフトタッチ系には無い、ドライタッチ側の恩恵となります。

 

171 cm、3を着ています。未洗いということで、さらに少し大きい状態です。この体格で2を着ると、だいたいごく普通のサイズの七分Tシャツということになります。

サンプルの段階で、何度も洗濯をして縮みを見たのですが、じりじりと少しずつ縮んでいき、4度の洗濯で着丈が2センチ程度縮みました。もしかしたら、もう少し縮んでいくかもしれませんので、だいたい2センチから3センチくらい見てください。身幅の方もわりあいしっかり縮みが出て、1.5センチくらい狭くなりました。SO(少し大きい)ので、縮み分の余分は取れていると思います。

洗い方や干し方、またカラーによっても縮み方に違いが出るので、そこは予めご了承ください。度詰めなので、この水準以上に極端に縮んでしまうということはないはずです。

 

少しゆるっと、袖をポロッと適当に捲って、というイメージ。
前述の通り、厚地でしっかりしていますが、ドライタッチの接触冷感なので、真夏も行けると踏んでいます。むしろ短パンを穿くようになったら、かえって普通の半袖Tシャツよりも趣が出るように思いますし、今時期から晩夏、初秋にかけて、実は活躍の機会が多いのが七分袖のカットソーだと思うのです。

ということで、全部説明できました。Montmorency のアイテムは、自分で1から企画してつくるので、毎度長くなってしまい恐縮です。
是非、チェックしてみてください!

 

Montmorency – Normal Tee SO
col : White / Beige / Smoke Aqua / Navy
size : 2 / 3 / 4
price : 7,700 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
5月16日(月) 定休日
5月23日(月) 定休日