SAINT JAMES – NAVAL.

SAINT JAMES の NAVAL、ずいぶん久しぶりの登場です。

 

SAINT JAMES において、このナヴァルは、ウェッソンと並んでブランドの顔になるバスクシャツのモデルです。
かつてフランス海軍の海兵隊のユニフォームとして納入していた歴史もあり、さらには、広くフランスで漁師のワークウェアといった歴史も持ち、いわば 『フランスの海の制服』 という側面を強く持っているクラシックなアイテムとなります。

カラーバリエーションの豊富なウェッソンに対して、ナヴァルは様式美のような決まりきったカラーであることが格好いいような気がします。
よりクラシックな定型アイテムを、自分のスタイルで 『どう着るか』、あるいは 『ただ着るぜ』 というスタイルをとるのもいいでしょうし、つまりはこの確たるアイテムとどう向き合うかという部分が大切であり、また楽しい部分であると思います。

 

ということで、定番カラー2色、白地にネイビー、白地にロイヤル。

デザインの特徴として、全面のボーダー柄ではなく、上下にブランクをつくっていることが特徴です。このデザインゆえに、生地の取り方が特殊になってしまい、ウェッソンより高価なアイテムになってしまうとのことです。
この空白部分が無ければ、一律のボーダー柄の生地を何も考えずに織って、そのまま断裁していけばいい話ですが、このデザインではそうはいかないということです。

 

糸もウェッソンとは違ったものが使われていて、少し細く、生地としてはウェッソンほどの厚みはありません。ですが、やはり一般的なカットソーと比べれば、ずいぶんしっかりした厚地と言えるものです。

 

あとはおなじみのボートネック、裾のサイドにスリットが入るスタイルというのがナヴァルの特徴です。

時代を超えて、国境を越えて、愛されるアイテムです。是非トライしてください!

 

SAINT JAMES – NAVAL
col : Neige*Marine / Neige*Gitane
size : T4 / T5 / T6
proce : 16,500 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
5月2日(月) 定休日