Arts & Crafts – Black Nylon Slit Pack.

Arts & Crafts より、Black Nylon Slit Pack が久しぶりに入荷しました。
タフな素材による機能的なバックパックです。

 

ビジネスユースを念頭に置いて展開されるシリーズの、バックパックです。
もう何年も前から、もはやビジネスバッグにバックパックを選ぶことは珍しくない状況となっていますが、特に最近のいろいろな労働環境の変化により、パソコンを持ち運びする機会が増えたようで、重くなった荷物を背負ってしまいたい、ということでニーズはまた高まっているようです。

Arts & Crafts では、安心して使えるタフネスな素材と縫製仕様、そして、日本人による日本のブランドだからこその、気の利いた機能性をしっかりと備え、大人年代のビジネスマンに向けて提案しています。

 

まずは素材です。

メイン素材のナイロンは INVISTA 社の 1680D/N Cordura Balistic Nylon (コーデュラバリスティックナイロン)を使用。コーデュラナイロンとは、耐摩擦、耐磨耗性、引き裂き強度優れた頑丈かつ軽量な素材で、通常のナイロンの2倍以上の強度があります。その中のコーデュラバリスティックナイロンは、防弾チョッキに使われるナイロンよりも屈強と言われ、コーデュラナイロンの中で最も太い糸が使われ、最も強度に優れているものです。これは通常のナイロンの7倍以上の強度を誇ります。

付属革はコードヴァンで有名なホーウィン社(アメリカ/シカゴ1905年創業)のクロームエクセルレザーです。この革は1920年以前から作り続けられる元祖プルアップレザーで、キャンバスと同じくベジタブルタンニンで鞣され、オイル分を多く含浸してある為に水に強く、長い間アウトドアブーツに用いられて来た、もっともヘヴィ・デューティーな革となっております。

毎日使っていればいろいろなところにぶつけたり、擦ったりといったことがどうしても起こりますので、結局長く使うには、素材の頑丈さが必要になるということです。

 

モデル名の由来となっている特徴的なディテールですが、サイドのスリットポケットが大きな特徴です。
これはルックスを重視したもので、サイドのポケットに入れたら内部に引っ込むという構造で、『お茶を入れています!』 みたいなことにならないような配慮ということです。ポケットが外側に張り出しているのではなく、マチになる部分が内側に収納されるかたちになります。

 

握る部分に革を巻く仕様はメーカーとして共通するもので、電車などで手持ちをする際に、ナイロン生地では手の平の負担がきついというところから生まれました。

 

背中の面には横方向に口のあるポケットがありますが、背中側に緩衝材が入っていて、ここに13インチのノートパソコンを入れることを想定しています。

 

本体のファスナーは大きく開き、両側に内装ポケットが装備されていて便利です。

背側にストラップ付きのポケットがあり、ファイルに入った書類などを入れるような想定ですが、ここにPCでも悪くないと思います。

 

反対側に吊りポケットのようなかたちになっていますが、スナップボタンで取り外してポーチになってしまいます。これはちょっとだけバッグを替えたい時など、けっこう便利に使えるような気がします。

 

底面にも頑丈なレザーが貼られ、重厚感とモノとしての味わいがプラス。

 

外側ポケットも内部にまたポケットがあったりして、細かいものを整理して収納できます。

ミニマルなデザインで、タフで、実用的。まさに 『男の道具』 といった様相です。
サイズとしてはだいたい中型で、厚みはそれほど無いので収納は大きいわけではありませんが、かたちとして安定性があって見栄えもバランスが好いです。

しっかり付き合うビジネスバッグとして、やはりレベルの高いプロダクトだと思います。

 

Arts & Crafts – Black Nylon Slit Pack
col : Black
price : 30,000 (+tax)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
4月18日(月) 定休日
4月25日(月) 定休日