BRENA – Jacket, Pants.

BRENA より新作入荷です。
ウール・コットンのツイードのジャケットとパンツ、今回も Fuzz 別注プロダクトとなっております。

 

イギリス製のネップツイード生地。コットン混紡でしっかり厚地、ブリティッシュテイスト溢れる魅力的な生地です。この生地を使わせていただけるということだったので、あれこれと考えた末にテーラードジャケットとパンツを1型ずつお願いしました。

 

ブレザーのモデルである Doroit Jacket をベースに選び、このツイード生地に合うようなちょっどしたアレンジを施していただき、カントリージャケットのような雰囲気で仕上げました。

エレガントというよりは、よりラフに着られるテーラードジャケットをイメージして、こうなりました。このモデルは過去にセレクトしたことがあったので、元々ブレザージャケットのわりにはウエストの絞りが緩いことを知っていましたから、この生地と相性はいいであろうと PIN と来ました。

肩に芯地が入って硬派なところも、ポケットのカジュアルな付き方も、3ボタン段返りの段返りが深くて2ボタンのようなつくりであることも、ブレザーとしてよりは、むしろカントリーテイストの方が好相性ではないかと思えるくらいです。

 

総裏二重仕立てで、胴身はコットン、袖は滑る化繊、袖口は本切羽、そしてフックベント。襟の雰囲気も癖がなくて普通に着やすい雰囲気です。

 

生地の雰囲気からチンストラップを贈呈していただきました。
実際ストラップをかけることは稀かもしれませんが、巻きものを巻いて襟を立てるスタイルなどはすごくこのジャケットに似合い、格好いいと思います。

 

BRENA – Doroit Jacket *Wo.Co.Nep Tweed
col : Brown
size : 44 / 46 / 48
price : 42,900 (税込)

 

パンツの方は Utility Trousers というモデルをベースにして生地を載せ替えました。
元来がミリタリーワークのトラウザーということで、ミリタリーであり、ワークであり、トラウザーであるということで決めました。

股上深め、筒太め、絞り小さめ。シルエットとしては、まったく格好つけないバランス、分かりやすい言い方をすると、野暮ったいという表現となってしまいます。
ただ、その野暮ったいシルエットにクラシックなファブリックを載せてしまうことは、とても男らしくて格好いい行為であり、ここに魅力が備わるものと考えます。

 

さすが BRENA でしっかりと堅実なつくりです。この安心感があってこそ野暮ったさというテイストが魅力に転じます。いい生地としっかりしたディテールで、ラフなカジュアルスタイルのツイードトラウザー、ということになります。

カチッとトラディショナルな雰囲気ではなく、軽くスニーカーと合わせたり、ルーズなスウェットと合わせたりするのも面白そうです。
反面、Barbour やTrickers など、硬派な雰囲気のアイテムともやっぱりよく合うと思いますので、それも捨てがたい。
いずれにしても、ちょっと野暮ったい雰囲気があることで、分かりやすく格好いいスタイリングから解放され、自由で個性的な使い方ができるような気がします。おそらく、かなりそれぞれの解釈となって、その人なりのいろいろな着方がされるパンツになるのではないかと思っています。

 

BRENA – Utility Trousers *Wo.Co.Nep Tweed
col : Brown
size : 44 / 46 / 48
price : 24,200 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle