FUJITO – Standard Shirt.

FUJITO も秋冬シーズンが開幕。まずは新作シャツが届きました。
Fuzz では初登場となります、Standard Shirt というモデルで2色、入荷しました。

 

数シーズン前にブランド定番シャツという位置づけで登場していましたが、今回、Fuzz では初めてのご案内となります。
かつて B.D. Shirt という隠しボタンダウンのシャツがベーシックなシャツとしてありましたが、そこと代わって、新しくベーシックシャツを見直し、型紙から引き直されました。

生地選びの妙がありますので、シャツそのものはなんてことないと言えばそう言えなくもないのですが、一応説明しておきます。
今回は襟がミディアムなレギュラーカラー、バックがインプリーツというスタイルです。注目すべきポイントはサイジングで、しっかりと今の感覚で設定されており、具体的には、クラシックなシャツの標準的なサイズからひとまわりくらい大きいイメージです。

 

唐津のシャツ専門の工場で縫製される本格派ですので、ドレスシャツ然とした見栄えがありつつも、ブランドとしては現代的なカジュアルの着こなしを念頭に置いています。
ふつうのシャツです、ベーシックです、と言いながらも、キュッと締まったドレスシャツとはちょっと違ったイメージの、言ってみたら80年代のシャツのような、あえて少々大味なサイジングが今の気分に沿うのです。

はっきり肩を落としたオーバーサイジングではなく、マイサイズを着てちょっと大きめくらいという設定です。袖や丈感に微妙なだぶつきが出て、タックアウトでルーズなシャツを着ているイメージになり、タックインではさほど大きくは感じないかと思います。

 

こちら、なんだか古着のような、コットン平織りのストライプ。
生成の地にブラウンの織柄ストライプとなりますが、なんとなく茶色のストライプがグレープぽくも見えます。

 

素朴というか、レトロな雰囲気といいますか、なんとも味わいのあるストライプです。FUJITO らしい、非常に分かりにくい格好よさかと思います。

 

こちらはまさに FUJITO らしい雰囲気の色柄で、秋冬らしいダークトーンのチェック柄。
ツイル生地のため少し厚地に見えますが、起毛とかではなくて普通の地厚です。ツイルのシャツ地はブロードなど平織りのようなハリ感はなく、しなやか柔らかで着やすいです。

 

色柄の雰囲気として、ニットやジャケットとの着合わせのイメージも自然と湧くではありませんか。

 

FUJITO – Standard Shirt
col : Navy Check / Natural Stripe
size : 1 / 2 / 3
price : 19,800 (税込)

 

**************************

■ プライスダウン商品のまとめ買い割引実施中!
Sale/Outlet のページに掲載されている、プライスダウン商品を2点以上まとめてお求めいただくと、さらに割引となります。
2点購入 → さらに10% OFF
3点以上購入 → さらに20% OFF
期間は8月31日まで。サービス通販・店頭共通です。

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle