Charpentier de Vaisseau – Jeff.

Charpentier de Vaisseau より、新作のカットソーが届きました。
ヴィンテージのアンダーシャツをデザインモチーフにした本格的なTシャツです。

 

厚地のヘビーオンスのコットン生地による、なんとも本格感を感じるガシガシ系Tシャツです。ただ、ラフで男くさい感じではなく、独特なセンスがキラリというのがシャルパンティエ流といったところでしょうか。

 

一応、Uネックということになっていますが、どちらかといえば 『少しゆったり開いたクルーネック』 という襟ぐりに、しっかりめの襟リブ。袖口にヨーロッパの古い年代のアンダーシャツに見られる意匠であるニットのリブが備わり、さりげなくもしっかりしたニュアンスを植え付けています。

 

縫い合わせの部分が、重なって部分的な厚みにならないためのフラットシーマでの縫製となっているところが、アンダーシャツ由来であることの証となります。

 

それをピタピタで男っぽく着るのはメルツに任せるとして、シャルパンティエでは標準的なフィットで普通に着るような設定になっています。

残念なのは、ブランドさんの方針として、メンズアイテムの多くがワンサイズ展開であること。。
このモデルもワンサイズで、Mサイズのタイトでもルーズでもないスタンダードフィットの設定でつくられています。

気の利いたアクセントのある、一枚で着られるカットソーというのは、着る方はありがたいのですが、つくる側は知恵を絞ります。
デザインで、シルエットで、素材感で、いろいろなアプローチがあると思いますが、『年代で』 みたいな考え方は、洋服をよく知る人の定石なのかもしれません。ただ、そこからのアプローチも実はそれぞれで、それをどうやってなぞるのかというところで、やはりブランドの個性が出るのだと思います。

ということで、シャルパンティエの着地点、なかなか心地いいように思いますが、いかがでしょうか。

 

Charpentier de Vaisseau – Jeff
col : Natural / Khaki / Black
size : 2
price : 9,680 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle