Montmorency – Linen Beret.

Montmorency のリネンベレー帽が入荷しました。
今季の Montmorency はベレーです。

既にここでお伝えしていますが、製作は The Skilled Workers さんにお願いしました。1点1点丁寧にハンドメイドされた品々となっております。

 

8枚接ぎのミディアムサイズ、単色でシンプルなデザインです。
Fuzz で扱いのある Yarmo や Au Vrai Chic Britain のベレーと比べると、ほんの少しだけ全体を小さくしています。クラシックなフェルトの10インチベレーと比べると、わずかに大きく、だいたい普通の大きさです、と言うことができるかと思います。

クラシックなフェルトのベレーと比べて、8枚接ぎの仕様は深さが出て、より立体的となりますので、多少、やりやすくなっているかと思います。

 

表地はリネン100の涼やかな生地。この仕様は構造上、裏地が必要ということで、裏地には同色の綿麻生地を使っています。裏地もリネン100で狙ってみましたが、プライスが相当跳ね上がってしまうので諦めました。ただ、表地がリネン薄地ということで、裏地としてはある程度しっかりしていた方がモノとしては正しいということでした。

 

内周にはしっかりテープが巻かれフィット感を高めています。また、その内側にリボンテープを内蔵させて、少しですが絞れる仕様になっています。リボンを絞ることで、2センチ程度まで小さく調整できます。

絞らない状態で内周を計測すると、59.3 cm という具合でした。調整が利くということもあって、今回はワンサイズの展開とさせていただきました。
海外の表記で言うとだいたい Lサイズくらい、日本的な感覚ではだいたい標準サイズと言えるでしょう。

 

春夏のベレー帽、リネンのシンプルなものがなかなか見つけられなかったので、Montmorency が発動しました。リネンですと、ニットものか、成型のカチッとしたタイプのものがありますが、最も自然にかぶれるのはこの接ぎのタイプかなと思いました。
ベレー好きの方々はもちろん、初チャレンジの方々も、是非お試しになってみてください。

 

Montmorency – Linen Beret
col : Black / Navy
size : One Size
price : 9,680 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle