Charpentier de Vaisseau – Blaine.

Charpentier de Vaisseau の新作パンツが入荷しました。
アウトドアというかスポーティというか、ちょっと新鮮なイージーパンツです。

 

先シーズンから使われるようになったポルトガル製の生地、Lemar という生地ブランドのものですが、綿+ポリエステルのレトロハイテク系といった様相のファブリックによる、ちょっとかわいらしさのあるイージーパンツです。

 

尻まわり、腿まわりは、けっこう思いきって太いです。裾にはゴムが入り、キュッとテーパードのシルエットになっていて、ダボッとしたゆるさが出てニュアンスになっています。

 

生地感がレトロなアウトドアウェアのようであり、けどヨーロッパの生地らしい発色の上品さがあり、ということでシャルパンティエさんが気に入っているということです。
この生地を、こういうデザインで使う、というところでブランドの趣向が表れますが、シャルパンティエとしては新鮮な感じはありますが、でもらしさはしっかりあるように思います。

 

ポケットの付き方もさりげなく洒落ていて、デザインが入っているという安心感があります。こういった細かい配慮があるだけで、シンプルなスタイルがずいぶんとやりやすくなるものです。

 

アウトドアのような、ワークのような、なんとなくモチーフがありそうだけど、オリジナルを感じることも確かで、雲をつかむような印象です。

シャルパンティエの服というのは、レディースの方が圧倒的に多く世に出ていて、新しいデザインが起こるにあたっては、どうしても出発がレディース服になります。しかし、ここでまずメンズ的なクラシックなものがベースにあり、それを踏まえたレディース服が出来上がり、その後でそのメンズサイズがグレーディングされるという流れがあるのです。
つまり、メンズ的古典を知る人が、それをレディース服のニュアンスとして使ってデザインし、またそれをそのままメンズ服にする、ということです。この紆余曲折があって、メンズ服に他のブランドでは感じられないような微妙な何かが備わるのだと思います。

 

Charpentier de Vaisseau – Blaine
col : Olive / Navy / Dk.Grey
size : 2
price : 18,480 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 20:00
月曜定休
Family : FENEST Belle