
SOUTIENCOL より新作ジャケットが入荷しました。
Fuzz では初登場モデルとなります、”Shirt Jacket” 型でしっかりコーデュロイです。

Outline
コーデュロイのシャツジャケットです。
シャツ仕立てでつくられた気軽に羽織れるジャケットとして位置付けられたモデルです。
ファブリックは高密織りのコーデュロイを使用。しっかりした厚みとウエイトがあり、表面起毛も上品な雰囲気です。
台襟の付いたカラーやカフスなどはシャツの体裁となっていますが、裾はストレートカットとなりますので、カバーオールのニュアンスも。しっかり重厚感のあるファブリックと相まって、シャツジャケットスタイルながらも、重厚感のあるカバーオールジャケットという印象です。
アームホールなども含め、サイジングは通常のシャツよりも大きめに設定されていますので、インにそれなりに着込むことが可能です。


裏無しの一重、シャツ縫製ではあるものの、この生地のウエイト感は、シャツジャケットという感じではなく、普通にジャケットだな、という印象です。
シャツの縫製屋さんがよく縫ってくれたな、というレベルの気地厚で、普通ならアウター系の縫製工場の手にかかってアウター扱いとなり、間違いなくプライスが跳ね上がるところでしょう。
シャツの延長だからこそのプライスも魅力の一つと言えるはずです。


カラーは表記ではチャコールとなっているのですが、ちょっと微妙な真っ黒ではない濃色、という感じで一言で表すのが難しいです。
暗いところで見ると少々ネイビーの感があり、日光の下の明るいところで見ると、チャコールだなという見え方がします。
comm.arch. なら、BLACK NAVY と表すのかもしれません。



シャツ襟、シャツカフ、ストレートヘム、一重仕立て。立体的な襟まわりのフレンチワークジャケット、みたいな見立てもできそうな気がします。
いずれにしても、ガサッと気安く羽織れるアイテムです。しかし気安さがあっても SOUTIENCOL なのでそう乱暴なものではなく、しっかり品が好いですよ、という感じです。

シャツの上からでもいけますし、もっと気楽に、TシャツやロンTの上から羽織るイメージでいけば、もうぼちぼち使っていけると思います。
季節が進んだら、この上からさらにコートを羽織って、中間着として使うのもいい感じではないでしょうか。

SOUTIENCOL – Shirts Jacket *Corduroy
col : Charcoal
size : 1 / 2 / 3
price : 31,680 in tax
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
月曜定休
Real Shop
Online Shop
Instagram
10月19日(月) 定休日
