Montmorency – Regular Shirt.

Montmorency の新作シャツが入荷しました。
ご好評いただきました “Regular Shirt” のモデルに新しいファブリックを載せて、4種類。

 

ストライプ2柄、チェック2柄、いずれも爽やかさを感じつつ、しかし実はベーシック、でも意外とトラッドの文脈とは違う雰囲気の生地、というもの。徹底して 『カジュアルシャツ』 であろうというのが基本的な考え方で、着やすく、合わせやすく、難しくないシャツとして、実際に普段着としてしっかり着てもらいたいということを一番に考えています。

ですから、やはりコーディネイトでするっと入り込みやすい雰囲気の色柄で、緊張感のあるタイトなシルエットや高さのある襟ではなく、リラックス感のある少し開き気味のレギュラーカラーにして、シルエットも少しゆったりさせて、肩も窮屈に感じないくらい大きめにして、といった感じでつくっています。
また、オーバーサイジングまではいかず、ぎりぎりジャストサイジングの範囲内でリラックスフィットになるようなシルエット、サイジングにしています。ノーマルなサイズ感のカーディガンやアウターを着てチグハグにならないように、というところを意識しています。

 

もう一つ、意識しているのは、これは毎度言っていますが、私服で働く方々に使っていただきたい、というところです。
働く場での服装の自由化が進む昨今、仕事の際の服装のカジュアル具合は、その職場の空気によって様々で、実際の当事者でないと分からないような世界になってしまっていますが、でもシャツはいくらあっても役立つであろう、と。

もう少しパキッとしたシャツが相応しいという人も多いかもしれませんが、それは別であります(SOUTIENCOL!)ので、ぜんぜんカジュアルでOK,でも襟付きの服装でいたい、とか、シャツでもあまりオーバーサイズだと仕事には向かない、などといった方々の価値観に合えばと思っています。

といったことで、大きな意味での 『デイリーユースのカジュアルシャツ』 というイメージとなっております。

 

Outline
リラックスフィットのレギュラーカラーシャツ。
セミワイドのリラックス感のあるレギュラーカラー、ややゆったりしたフィットのレギュラーシルエット、ステッチ入りの裏前立てが特徴です。
クラシックなシャツをベースにすることで、オーセンティックなシャツとしての雰囲気を持たせつつ、やわらかな印象の襟、ゆったり感のあるシルエットにより、カジュアルなテイストで仕上げています。
タックイン・タックアウト、インナー・アウター、コーディネイトでの実用性を考慮しつつ、リラックスして着られるバランスのベーシックシャツと言えます。

 

タイプライター、ミニチェック。
シャツとしては標準の地厚、普通のブロードくらいという感じで、カジュアルシャツとしたらやや薄手とも言えるかもしれません。

 

Montmorency – Regular Shirt
col : Natural Check
size : 2 / 3 / 4
price : 18,700 in tax

 

こちらもタイプライターミニチェック。
清潔感のあるグレーのワントーンのチェック柄がいい感じです。

 

Montmorency – Regular Shirt
col : Grey Check
size : 2 / 3 / 4
price : 18,700 in tax

 

爽やかな白地にネイビーのストライプ。
こちらはオーガニックコットンを素材とし、ブロード・ポプリン系のシャツよりは少しだけ厚地です。

定番的なストライプ柄ですが、ストライプの太さ、ピッチ、ブランクの面積によって、印象は実にさまざまです。

 

 

 

Montmorency – Regular Shirt
col : Navy Stripe
size : 2 / 3 / 4
price : 18,700 in tax

 

ドビー織りのストライプ柄。唯一シーズン性を感じるファブリックです。
ドビーの生地は、織りによって凹凸があり、触感がサラサラしていますので肌当たりが爽やかで、さほど薄地ではないですが普通の平織りなどのシャツ地より通気性が高いです。

 

Montmorency – Regular Shirt
col : Dobby Stripe Navy
size : 2 / 3 / 4
price : 18,700 in tax

 

ということで、今回もいい感じに仕上がったと思います。
是非チェックしてみてください!

余談ですが、縫製工賃がこの短期間で値上がってしまい、慌てて貝ボタンをプラボタンに替えたり、縫製後の水洗い加工を無しにしたり、細かいコストの見直しを計りました。結果的に最終で電卓を叩いたら、前回よりも少しだけですがお安いプライスに着地できました。もちろん、生地のレベルは落としていません。

当たり前の企業努力かもしれませんが、ああ、ものづくりの大変さよ、衣服業界に限らずいろいろなところでこの手の陰の努力が行われているのでしょうね。
ただ、コストカットばかりに目が行ってしまうと、将来は明るくなりませんから難しい話です。
高めるべきはブランド力!
と、肝に命じなければいけませんね。

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
3月25日(月) 定休日