The Skilled Workers – BB Cap.

The Skilled Workers の秋冬のキャップが入荷しました。
今季は ARMY SERGE というウール・コットンのサージ生地で別注をお願いしました。

 

Outline
ミリタリー由来のアーミーサージ生地によるベースボールキャップです。
アーミーサージはウール・コットンをメインとする綾織り生地で、頑丈でウール独特のザラリとした質感が特徴です。
6パネル構造、ブリム(ツバ)部分には硬質の芯が入ります。形状記憶の芯材となりますので、お好みのカーブを付けてご使用ください。
後側の共地の調節ベルトによりフレキシブルなサイズ調整が利く仕様となっています。

 

アーミーサージ、昔のミリタリーのジャケットやパンツなど使われていたこういった生地があり、そのイメージでつくられた服地です。
綾目があることで見た目はあまりウールの印象を受けませんが、質感はやはりウールの特性が感じられ、厚地でしっかりしています。コットン100のサージと比べると、肉感があって、腰があって、ウールのガサガサした感じが軽くあって、保温性が高い、という違いがあります。
コットンも同率で入っていますので、いいくらいのしなやかさはありますが、生地に腰があることでふにゃっとしない感じが調子いいと感じました。

ツバの裏はコットン100のサージ生地で、どちらもオリーブグリーンを付けました。なかなか渋いと思います。

 

後側に調節バンドが付いて、フリーサイズの仕様です。

 

我々界隈のスタイル的には、キャップにデザイン的な強い主張は必要ないのかなと思っていますので、特にワッペンやレタリングもなく、色味もベーシックにしています。
スタイル面では悪目立ちしないような、ちょっとしたアクセント程度という考え方で、あとは実用面で、サッと出かけるときに髪をセットしないで済むから便利、だからどんな格好にも合わせやすい方が、、という感じ。

寒くなってだんだん服装が重くなっていくと思いますので、バランス的に帽子の方も素材感やウエイト感を気にする必要が出てくると思います。ツイードやメルトンなどの 『まさに冬用』 の手前なので、秋冬シーズン通じて使いやすいと思います。

The Skilled Workers – BB Cap *Wool Cotton Serge
col : Black / Navy
size : Free
price : 10,450 in tax

 

明日9日は祝日ですが、月曜日の定休日となります。
天気が好ければ営業しようかなと考えたのですが、雨のようなのでお休みすることにしました。
いつものように、通販の対応などは火曜日になりますので、宜しくお願いいたします。
僕もそうなると思いますが、雨降りでご在宅の方々は、じっくりオンラインショッピングをお楽しみいただけたらと思います。
ご注文お待ちしております!

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
10月9日(月) 定休日
10月16日(月) 定休日