New Arrivals.

いよいよ入荷の波が大きくなってきました。本日は BRENA ジャケットと DC White シャツのご紹介です。
まずは BRENA の今季新型のブルゾン型ジャケット。

Outline
ハリントンジャケットをベースに、BRENA的現代風にアレンジしたブルゾンジャケットです。
全体にサイジングを大きくして、身まわりはルーズで裾に絞りのないストンとしたシルエットに。フロントがセットイン、バックがラグランのスプリットラグランスリーブのつくりで、ゆったりと丸みのあるフォルムとなります。
チンストラップ付きのゆったりした襟に、フロントジッパーの比翼、裾はリブ、総裏地付きの二重(ふたえ)仕立てという手の込んだディテールで構成されています。
生地はコットンギャバジンの “フレンチバーバリー”。高密織りでしっかり感があり、ほんのりと上品なコットンの光沢が感じられます。
トラディショナルをベースにして、現代の感性で無理なく着られるトレンド感を備えます。アップデートされたトラッドテイストをさりげなく表現しつつ、リラックスしたスタイルで着こなせるブルゾンジャケットです。

 

上質な国産のバーバリークロス。これだけでやられてしまう人は少なくありません。

 

チンストラップ。これだけでやられてしまう人も大勢いらっしゃいます。

 

ダブルジップ。これだけでやられる人はいません。

 

ベース、素材、誠実なディテールワークによって、しっかりとトラッドにルーツを感じさせつつも、トレンド感のあるバランスで最終着地。より気軽に、より面白く着こなしていけるジャケットに仕上がっています。

特に特徴的なのは、裾リブでありながら絞りのないストンとしたシルエットだと思います。これにより、細身のパンツよりもある程度ボリューム感のあるボトムを想定していることがうかがわれます。

 

トラッドとトレンドの交錯点であり、まさしくこの交錯地点の周辺で遊びたいという感覚の僕などにはとても刺さります。
トラッド方面からのお客さま、トレンド方面からのお客さま、どちらもウエルカムです。

 

BRENA – Harring *French Bueberry
col : Navy
size : 44 / 46 / 48
price : 53,900 in tax

 

DC White のシャツは、デニムのボタンダウンシャツ。
今回も書籍 『TAKE IVY』 に掲載されているスタイルから着想されたアイテムとなっています。

 

Outlet
アイビーのバイブル、『TAKE IVY』 掲載のスタイルからインスピレーションを得て作成されたボタンダウンシャツです。
わずかにAラインにしたルーズシルエットが特徴。身まわり、アームをゆったりさせ、極端なオーバーサイズにならないようバランスを整え、タイドアップやジャケットとの合わせも自然にできるよう配慮されています。
デニム素材ですが、シルエットが生きるよう、ドレープやふくらみ感の出る柔らかな質感となっています。
もちろん、色落ちやアタリなど、デニムならではのエイジングも楽しみです。

 

今季、BRENA からもデニム生地でボタンダウンシャツでという、似たようなアイテムが出ていますが、こちらの方が生地が軽くてソフトです。
立ち位置の違うブランドではありますが、着地点が 『オールドスタイルのバランス』 という部分で、共通したものを感じます。 僕も Motmorency のシャツではこの感覚がありましたので、今の気分というか、ムードみたいなものがあるのかもしれません。

 

肩が落ちて、はっきりとルーズなフィットです。アームホールもゆったりしていて、オールド感、レトロ感があります。
タックアウトでは FUJITO のビッグシルエットシャツの路線となり、タックインすると、ほんのりとトラッドの薫り。

 

個人的には中太や細身のパンツにメリハリタックインがこのシャツの魅力を感じやすいと思いました。
デニムアイテムはジーンズに限らず、どんなアイテムでも着こなしで助かるという面があると思います。そして、どんなアイテムでも、デニムの色落ちはありますから、経年変化が分かりやすく起こり、愛着もわきやすいことと思います。

 

D.C. White – IVY B.D.
col : Indigo
size : S / M / L
price : 17,600 in tax

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
9月25日(月) 定休日
10月2日(月) 定休日