James Lock – Muirfield.

James Lock の定番キャスケット、Muirfield が久しぶりに入荷しました。
今回は、British Millerain のオイルドコットン生地となります。

 

1676年創業、ロンドンの老舗帽子メーカー Lock & co. Hatters のブランド、James Lock。
数あるモデルの中から、Fuzz ではキャスケット型モデル Muirfeld を選び、定番として展開しています。

 

8枚接ぎのキャスケット型、ハンチングよりはしっかりボリュームが有り、キャスケットのカテゴリで見ると、やや控えめのボリューム、というのが Muirfield。
どんなスタイルにも合わせやすいという理由で Fuzz では定番として長年扱っていますが、相性が合って、生地違いや色違いでいくつも所有している人も少なくありません。

今回は初めてワックスコットンをピックアップしてみました。
今時、British Millerain の生地は高騰がすごくて、なかなか各ブランドが使えなくなっているのですが、さすがイギリスのメーカーだけあります。おそらくストックしていたのでしょう。

裏地はアセテート素材のサテン生地。しっかり高級感があります。

 

適度なボリューム感で、かぶってみると案外浅いです。
これをがっちり目深にかぶったり、ツバを上げて浅めにかぶったり、少し斜めにかしげてかぶったり、自分なりにしっくりくるスタイルを探してください。

ヨーロッパの古い映画を見ると、キャスケットはスーツをかっちり着た大人から、カジュアルな服装の若者、汚い格好をした少年まで、あらゆるジャンルの人々がかぶっています。
ロンドンの老舗帽子店のブランドであるため、なんとなく構えてしまうかもしれませんが、まったくそんな必要は無く、合うかなと思ったら気軽にかぶってしまって問題なしです。
もちろん、生地によっていろいろと印象や使い方が変わりますので、自分にとって使いやすい素材、色柄を見つけていただけたらと思います。今回のワックスコットン・ブラックは、イギリス色が強いものの、けっこう間口は広いと思うのですが、いかがでしょうか。

 

James Lock – Muirfield *British Millerain Oiled Cotton
col : Black
size : 58 / 59 / 60
price : 20,900 in tax

 


 

ここからは余談です。
舞台裏の話なので内緒にしてください。

James Lock のうっかり者、ジャックの手違いにより、今回分の生産が大幅に遅れてしまい、実は本来昨年の秋冬に届くべきだったのですが、今季の商材となりました。
このワックスコットンと、ウール素材で数型(10月頃にご紹介します)、22年秋冬分として発注していたのですが、今年の春になって受け取ってくれとジャックの後任デイジーから連絡が入り、もうすぐ夏だから勘弁してくれと僕は言い、軽くディスカウントするから出荷させてくれとデイジーが言い、どれほどディスカウントするのかと僕が言い、、

という交渉の末、今回は値上がりはしているものの、本来付くべきプライスよりは抑えることができています。イギリス国内生産がどうしても高くついてしまうようで、今回分から生産をベルギーの工場に移していますが、それでも大元のプライス(卸値)は着々と上昇が続いていて、追い打ちの送料高とポンド高が加わり、なかなか状況はハードです。
今回は不幸中の幸いがありましたが、次回発注できるのかどうかは、かなりあやしいです。ただ、もしジャックがいなくなってデイジーが後任にならなければ、おそらく今回の商品は届かなかったと思います。そう考えると、まだブランドとの縁があるのではないかと思え、やっぱり継続していきたいなと思うのですが、さてどうなることやら。

それにしても、あのうっかり八兵衛、本当にちゃらんぽらんで、メールの返答は遅く、都合が悪いと返信そのものが来ないという、今時珍しい人物です。まだ会社には居て担当が替わっただけなのか、それとも辞めたのかは分かりませんが、本当に勘弁してほしいです。

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
9月11日(月) 定休日
9月18日(月) 定休日