CM – SAINT JAMES “PIRIAC”.

秋冬商品のご紹介をスタートしたところですが、いかんせん、暑いです。もうしばらくは盛夏と秋の新作が並走していかなくてはなりません。

今日は長い付き合いになります、SAINT JAMES、ピリアックのリコメンドです。
いわゆる 『定番アイテム』 という位置付けで長年展開していますので、みなさんにとっても見慣れた存在かと思います。
毎年のように新しいカラーを買われている方もいれば、自分は違う、という方ももちろんいらっしゃいます。毎年うなるように売れていくものではありませんが、やっぱり放っておいてもぽつぽつと売れていき、買われていくカラーは様々であれ、数量は毎年同じくらい、という着地をしてくれる、お店にとって頼もしい存在です。

そういう安定感のある選手は、意外とスポットライトが当たらないものだということに、わたしは気が付きました。

世の主流が、厚地のしっかりしたカットソーでありますから、ピリアックの薄地は現状では際立っています。やっぱり着ていると、物理的に厚地より薄地の方が涼しいのは確かです。
このタッチのやわらかな、軽い生地のTシャツも、やはり無くなっては困ってしまうもので、常に注目していただくべき存在だと思います。

 

最重要ポイントは、ボートネックでしょう。
まさにこのネックが苦手でピリアックがNGになっているという人も少なくないのですが、そこは仕方ありません。このボートネックが SAINT JAMES が SAINT JAMES たる由縁です。
このボートネックに、左袖に SAINT JAMES と小さなラベルが付いているだけですが、これが一般の想像以上に、強いのです。歴史を積み重ねて得たお洒落認定は、たいへんに貴重なもので、この認定がわたし達を助けてくれるのです。

例えば定番的なネイビー無地のTシャツも、一般的なものであれば、無難だけどもしかしたらつまらないかな、でもまあ落ち着いていていいかな、という考えを経て手に取ったりしますが、SAINT JAMES になると違ってきます。
ボートネックに左袖のラベル、これは SAINT JAMES のバスクシャツである。ピリアックといえばものすごいカラバリがあるなかで、あえて定番のネイビーを選んでいるのだ、どうだい、逆にわざわざド定番のネイビー無地だぜ、という一回転が入ります。

それがどうした、それは言いっこなしです。笑。
この一回転は、ひねくれ坊主やこじらせお洒落さんには必要なことですし、そうでないまっとうな人々にとっては、なにがしかの意味を与えてくれる、つまりニュアンスになるのだと思います。

 

御託が過ぎました。
白地にネイビーのボーダーは私物で、洗われたT6 を着ています。ちょっと肩が落ちてゆったりしており、少し袖を捲ることもあります。
黒地に白のボーダーは、新品のT5を着ています。洗うと縮みがしっかり出ますので、T5で僕のジャストサイズという感じになります。実際に、私物はT5も持っていて、両方着ているというのが現状です。

 

ついでにアッピールしたいです、CASIO の腕時計と ARBRE のリネンショーツ。
この、ピリアックとリネンショーツ、これが今季ご用意したアイテムでの着合わせで、一番涼しい組み合わせになると思います。
ARBRE のショーツは少しですが追加ができましたので、悔しい思いをした人は再度チェックしてみてください。

Shirt – SAINT JAMES / PIRIAC Noir*Neige
Pants – ARBRE / Linen Shorts Charcoal Grey M size
Shoes – NOVESTA / Star Master Military
Watch – CASIO / Ana Digi Alarm Chrono Black

 

そろそろお買いものとしては、お盆休み用になど、夏物最終、という感じになるかと思います。
といっても、秋まではまだ遠く感じますので、合わせて新登場の KaILI のバッグや、各種スニーカー、革靴などと合わせて物色していただけたらと思います。

余談ですが、わたくし、恥ずかしいくらい日焼けをして真っ黒になってしまっています。ここ数年、毎年のことですが、ゴルフや海だと遊んでいるわけでなく、父親的使命によるもので、こうなってしまっております。本来、僕は超インドア派なので、自分でもまだ慣れることができず、日焼けしたインドア人間って恥ずかしいじゃないか、という感覚でいます。
時期的に、まだもう少し黒くなるよなぁと思い、ちょっと憂鬱です。もちろん、日焼け止めは使っているのですが、限度があるようです。

この酷暑の折、みなさまにおかれましては、体調管理によくよく注意していただきまして、元気に夏を乗り切っていただけたらと思います。
暑いので外出は控えるようになどと言われますが、大切なのはその手前の、睡眠や食事ではないかと思います。お互い気を付けましょう!

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
7月31日(月) 定休日