RELATIONS DE VOYAGES – Sacoche FM.

RELATIONS DE VOYAGES のヴィンテージセイルクロスのバッグが入荷しました。
フランスとイタリアをルーツに持つユニークなバッグブランドによる、ハンドメイドの1点ものバッグです。

 

●RELATIONS DE VOYAGES
1995年フランス・ブルターニュ地方の港町サンマロ―で設立したバッグブランド。
デザイナーの Pascale と Vincezo は、使い古されたセイルクロスに惹かれ、その資材を用いて実験的にバッグをつくりはじました。
2001年、Vincenzo の故郷イタリア・トスカーナ州に移住して本格的にブランドを始動。近年では、ミラノトリエンナーレにも出展し、強度の高い工業製品の紙資材を使うなど、素材に拘ったバッグブランドとして知られています。

 

フランス人とイタリア人の夫婦が手がけているブランドで、フランスでスタート、後に拠点をイタリアに、というフランスとイタリアの融合したブランドです。
フランスの港町で生まれたブランドということで、しっかり土地の薫りを感じさせてくれて気持ちが好いと感じます。古いものを愛でるヨーロッパ人の独特の感性があり、またいかにもセンス好く、使い勝手やらディテールやらというよりも、何やら感覚的に惹かれるような類いのプロダクトではないでしょうか。

 

今回は昨年とはまた違うモデルの、サコシュタイプをセレクトしております。

 

Outline
ヴィンテージのセイルクロスによるサコシュです。
メインファブリックは70年代~80年代のヨットの帆をリサイクルして使用。実際にセイルとして使われていたものであるため、水に強く、非常に高い強度を誇ります。
また、ハトメや留め具の金属パーツもヴィンテージのものとなっています。
マチの無いサコシュのスタイルで、ノーマルなサイズ感です。財布、スマホ、文庫本、500ペットボトルといった程度の、ミニショルダーの感覚よりもう少しだけ大きな容量です。
外装、内装のポケットはありませんが、薄地の裏地が張られた丁寧なつくりとなっています。
製品は一つ一つハンドメイドされ、ステッチなどによるランダムなデザインが入り、同じものの無い、唯一無二のデザインとなっています。
ヨーロッパ、マリン、ヴィンテージといったキーワードがそのまま感じられ、デザインや佇まいにセンスの好さを感じさせてくれます。

 

非情にシンプルなつくりですが、丁寧さが感じられ、引っ掛かりになるようなアクセントのデザインが利いています。シンプルすぎず、しかし足るを知るエレガンス。

 

老若男女問わず、スタイル層問わず、ビビッときたら、レッツゴウ。
実際、マダムやマドモアゼルにもおすすめですので、センスの好い貢物としてもよろしいかと思います。

 

RELATIONS DE VOYAGES – Sacoche FM
col : Off White
price : 17,380 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
6月12日(月) 定休日
6月19日(月) 定休日