ARAN – Hunting Coat.

ARAN、Hunting Coat が入荷しました。
今年はブラウンを加えて、2色の展開でご用意しました!

 

Outline
イギリスのトラディショナルなハンティングジャケットをモチーフにしたコートです。
コーデュロイの襟、マチ付きで丸みのあるフラップポケットが象徴的なデザインとなり、丈感はおおよそハーフコート丈となります。
メインのファブリックで使われるコットン・ナイロンのロクヨン・グログラン生地、綿60、ナイロン40の、通称 “ロクヨンクロス”です。グログランとは、堅く高密で織られ、非常に細かいヨコ畝が見られる平織生地で、コットンとナイロンの混紡によるマットな光沢と撥水性が特徴となります。仕上げに塩縮加工をかけ、毛羽立ちや波打ちを出して、はじめから生地を馴染ませています。
シルエットはやや細身のバランスとなっており、アームホールなどもすっきりしています。
トラディショナルなテイストがゆえに、年代やスタイル層を問わずにおすすめです。安心してタウンユースできるスマートなハンティングコートです。

象徴的なデザインによって、その筋を志向するジャケットであるとすぐに分かります。やはりイギリスのトラディショナルなアイテムならではの、なんとも言えない空気感が漂い、心を惹かれてしまうのではないでしょうか。
問題は ARAN 流のアレンジはどういうスタンスで為されているかというところですが、しっかりしたディテールによって本格感を残しつつ、使いやすい丈感やシルエットにして、ファブリックをロクヨンにして、総合的に実用性を高めるというところを着地点としています。

納品は遅れがちですが、ものづくりに対してはたいへんに真面目なブランドさんなので、ディテールに手抜かりなく、シルエットもすっきりジャストでサイジングも含めて普遍的なバランスで仕上げています。
トラッドやクラシックの系統のアイテムらしく、飽きずに長く着られるという範囲を超えてファッショナブルにすることはせず、地に足の着いた格好よさで仕上げてくれていると思います。

 

シルエットはすっきり型で、アームホールとアームもすっきりしていることが特徴です。どちらかというとスマートな着こなしを志向しているように感じます。
今季、シルエットの微調整が入っているのですが、着た感じや見た目の変化までには至らないような、わずかな変更になっています。ほんのわずかにアームホールを広げ、ほんのほわずかに着丈を長くしています。

 

ARAN – Hunting Coat
col : Black / Brown
size : 1 / 2 / 3
price : 47,300 (税込)

 

--------

 

昨日の夜は興奮しました。
サムライ達がずいぶん頑張ったので、幕府から祭日になるというお達しが出るかと期待しましたが、残念でした。
さすが王(キング/カズ)の御前試合だったので、気合が入ったのでしょう。なんたってキングですから。
この後も楽しみですね~!

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
11月21日(月) 定休日
11月28日(月) 定休日