SAINT JAMES – CANCALE.

SAINT JAMES の定番マリンニット、肩ボタンの CANCALE が今年も入荷しました。
ニットウェアは各土地でいろいろありますが、フランス代表のクラシックニットです。

 

Outline
SAINT JAMES のルーツとも言える、通称 “マリンセーター” と呼ばれる肩ボタンのニットセーター。年代やスタイル層を問わない普遍的なアイテムです。
実際に海上で着られてきた歴史を持つマリンセーターのスペックをそのままに、厚手でしっかりしたピュアウールのニット地が使われています。
厚地の生地ながら、高い伸縮性がございますので、ある程度身体にフィットさせて、ストレスなく着ていただけます。

 

Fuzz オフィシャルの説明文も再掲しましょう。

=================

フランスにおいて、海の人間が冬に着るニットとして、非常にトラディショナルなアイテムとなります。古くから漁師が着ていましたし、フランス海軍のユニフォームとしても使われています。

油分を残したピュアウールが素材となっていますので、質感としてはふんわりではなく、どっしりです。ふかふかで暖めるというよりは、もっと実用的な機能を求めたワークウェアな性格が強いというのが本質でしょう。風から守る、飛沫から守る、という船上などで実用的な性能を求められているということです。

そういうものをファッションに取り入れる という、ある種の 『スタイルで着る』 というアイテムであると言えるでしょう。ファッション的な細かいバランスよりも、自分のスタイルで着るということが大切であり、またそれが格好いい!と思えるニットウェアなのだと思います。

=================

アイテムの立ち位置も、こちらの捉え方も、ずっと変わりありません。
これぞまさに、クラシックアイテム。

 

2年前くらいこのブログに載せた写真です。
わたくし個人的にも長いことずっと着ていますが、普通に着て、当たり前のようにしていれば、それはもう “スタイル” なような気がしています。ただ何も考えずに着ているだけであろうと、他人が見ると、何かを狙っているように見えてしまう、みたいな。

基本はネイビーのクルーネックニットなので、どう着たって悪い感じにはなりません。安心してコーディネイトできると思います。しかしあえて1つ示すなら、グレーや同色ネイビーのスラックスとシンプルにやっちゃってくださいと、昔から小さな声で言っています。足元はスニーカーでも革靴でもどちらでもいい感じで、 paraboot、spring court でフランス固めで、あえてやり過ぎるのも粋(いき)でしょう。僕はいつもの SANDERS チェルシーブーツばかりですが。

 

厚地どっしりのニットですが、横方向にやわらかく伸びますので、サイズの適応範囲は広いです。僕は今よりずいぶん痩せている時に手に入れているので、Sサイズを着ているのですが、今でも問題なく着れています。(でもまあ今買うならMサイズを選びます)

年代問わずにずっと着ていけるものなので、気が向いたタイミングで向き合ってみてください。

SAINT JAMES – CANCALE
col : Navy
size : S / M / L
price : 26,400 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
11月21日(月) 定休日
11月28日(月) 定休日