Le Travailleur Gallice – Shirts for Fuzz.

Le Travailleur Gallice のシャツが入荷しました。
前回ご好評いただき。第2弾が実現する運びとなりました。Fuzz でポジションを得た “フランスのシャツ” たちです。

 

Le Travailleur Gallice はワークウェアをつくるブランドですが、シャツについてはフランスのドレスシャツの工房でつくられています。そしてその工房が、個人向けのカスタムオーダーを手がけているということで、シャツに関することならほとんど何でもできる手の良さと、小ロット生産に対応する小まわりを兼ね備えているということでした。

そういった背景があり、Fuzz の特注でフランス製のシャツを Gallice のネームでつくっていただくことになりました。生地の選定からシルエット、サイジングに至るまで、すべて Fuzz 仕様となっております。

 

今回はその第2弾で、シルエットなどのベースはそのままに、少し襟型のバリエーションを増やしてみました。
サイズのグレーディング、アームホール、それぞれ5ミリの微調整をしているだけですので、感覚的には前回とまったく同じフォルムであると見ていただいて大丈夫です。
少しゆったりのクラシック・フィットとフレンチフロントを肝として、フレンチテイストが薫るシャツとしてつくっております。

 

ポイントになる部分はしっかり指定していますが、それ以外は目くじらを立ててコントロールしようとせず、できるだけフランスの工房の手癖が出てくれればと思い、あえてお任せにしています。
具体的にどこがどうというのは説明できませんが、出来上がりの製品の全体から、感じられる人には感じられる薫りが滲み出ていると、、信じています。

 

ディテールについてもう少し。
今回は襟型をラウンドカラー、ラウンドチップカラー、レギュラーカラー、3種類でご用意しました。シルエット・サイジングについては前回と同様、全体に緩めで、ウエストの絞りをほとんどかけていないことが大きな特徴になっています。

 

前立てなし(裏前立て)、胸ポケットなし、バックスタイルはインプリーツ、それからカフは全てではありませんが、短いタイプも使ってみました。

 

それから、前身頃と後身頃が同じ長さになっていて、前後差のない仕様というのも特徴です。数字を見るとけっこう短いかなと思うかもしれませんが、着てみるとそれほどでもありません。

 

身長171cm、Mサイズを着用しています。着丈、袖丈は充分です。
全て未洗いの状態ですので、生地それぞれで、多少の洗濯縮みが生じると思います。

 

個人的には、ボタンを一番上まで留めて、タックイン、というのが一つのスタイルです。ベレー帽やキャスケット、スカーフなど、洋なアクセントアイテムとうまく噛み合うと思っています。

もちろん、着こなしはアズユーライク。ただシンプルに着たなら、それはそれでテイストが薫ることと思います。そんな着方をしたのなら、麗しきマドモアゼルから、『かわいいシャツ着てるね』 と声をかけられることだけは保証しておきましょう。

ということで、以下、4種類となります。

 

双糸と単糸によるオックス生地、ウエイトはミディアムでソフトな質感です。
ラウンドカラーです。

 

Le Travailleur Gallice – Roud Collar Shirt
col : White
size : S / M / L
price : 23,100 (税込)

 

前回もありました、ダークブルーのドット柄。フレンチな感じがしっかりあるし、前回の反応も好かったしで、生地のストックがあったのでまたまた登場願いました。
前回はラウンドチップでしたが、今回はラウンドカラーです。

 

Le Travailleur Gallice – Roud Collar Shirt
col : Dk.Blue
size : S / M / L
price : 23,100 (税込)

 

ワインレッド系のチェック柄で、ミディアムウエイトのツイル生地です。前回ネイビーのチェック柄があったのですが、それと同じ種類の生地となります。ツイルなのでしなやかな質感です。

 

Le Travailleur Gallice – Roud Tip Collar Shirt
col : Bordeaux Check
size : S / M / L
price : 24,200 (税込)

 

最後はちょっと贅沢に、イタリアの Albini のシャンブレーで。
なんとなくレギュラーカラーがいいかなと思いました。

 

Le Travailleur Gallice – Regular Collar Shirt *Albini Chambray
col : Indigo
size : S / M / L
price : 26,400 (税込)

 

今時、フランス製のシャツというだけで価値がある、とは思いますが、『メイド・イン・フランスだからすごい!』 だけで推すつもりはありません。やはり内容できちんと魅力を感じてほしいですし、メイド・イン・フランスの本質がしっかり生きたプロダクトだから価値があるのだ!ということを強く訴えたいと思います。

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
8月29日(月) 定休日
9月5日(月) 定休日