MOONCASTLE – Ice Cotton V Cardigan.

MOONCASTLE のコットンニットカーディガン。
今シーズンより新規でお付き合いをはじめる国内のブランドさんです。

 

●MOONCASTLE (ムーン・キャッスル)
『一つひとつ、人の手で』
1966年創業、大阪のニットファクトリー・月城ニットが展開するニット専業ブランドです。長年培ってきた技術を惜しみなく活かし、<着る人に愛される一枚>をつくっています。

---------

ファクトリーベースの国内ブランドとなります、MOONCASTLE。
月城ニットだから MOONCASTLE。
気合いの入った飛び込み営業をいただき、いいじゃないですか!という珍しいパターンで Fuzzでの展開が決定しました。

こういったあまりにもシンプル・ベーシックのコンサバアイテムは、我々の界隈では、まさにありそうでなかなかないスポットになっているところだと思います。
本来ならブリティッシュ系のクラシックなメーカーで品揃えをするのがここまでの流れでしたが、アイテムがシンプルゆえ、シルエットやサイジングの難しさが際立ってしまい、クオリティは良くてもプライスを含めた総合力で見るとなかなか、、ということが増えてしまっておりました。

そんな状況を知ってか知らずか、いいところを突いてきたな、というのが素直な感想でした。
ニット専業さんの手による安心のクオリティで、いろいろと過剰なところが無いのはアパレル的には意外と勇気のいることであり、自身の表れと見てとれます。

 

というわけで、これ以上ないというくらいベーシックなVカーディガンを、まずはご用意しました。
ただ、モノとしてはベーシックではありますが、春夏の MOONCASTLE は、アイスコットンという機能素材によって展開されていますので、どこにでもあるというわけではありません。

Ice Cotton というのは、もはやけっこう有名になっているのですが、スイスの SPOERRY が開発した接触冷感素材というものです。糸にする時の加工によって、ひんやり感じるというもので、この糸を使って、月城さんが編み立てているということです。

そういうことですから、このニットは、まさに春夏シーズン向けのアイテムとなり、サマーニットとカテゴライズされる類いのものとなります。

というところまでで、あとは特記事項はありません。シルエット、サイジング、普通です、ボタンは貝ボタンです、くらいでしょうか。

カジュアルからビジネスまで、本当に幅広く使えるメンズ的クラシックアイテムですから、どう着たいか、どう使うかによってサイズ選びも変わってくるでしょう。
例えば売り文句の一節を謳えば、冷房の効き過ぎた夏の職場でいかがでしょう、という具合で、これは毎年リアルに需要のあるところです。
もちろん、仕事用だけでなく、カジュアルな普段用としても、部屋での羽織りとしても、どんな風にも使っていけて重宝すると思います。

MOONCASTLE – Ice Cotton V Cardigan
col : Navy / Black
size : S / M / L / XL
price : 12,100 (税込)

 

SAINT JAMES、ウェッソン、遅れていたもう 1色の Dragee が、桜の開花を見計らったタイミングで届きました。

SAINT JAMES – OUESSANT
size : T4 / T5 / T6
col : Dragee
price : 10,800 (+tax)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
3月28日(月) 定休日
4月4日(月) 定休日
4月11日(月) 定休日