Vintage – FRANCE Military F-2 Cargo Pant.

久しぶりのリアル軍モノデッドストックのご紹介です。
フランス軍の F-2 パンツのミディアムレンジのサイズが手に入りました。

 

F-2 Cargo、フランス軍のパラシュートパンツというものです。
裾にゴムが入っているのは、ゴツいブーツに突っこむためのディテールです。この仕様と、これによるフォルムがこのパンツの大きな特徴となっており、この裾細りによってすっきり見えるシルエットが、ドスンと太いミリタリーパンツの世界の中で独特の存在感を放っているのです。

 

90年代製ということで、ヴィンテージと謳うには少し足りない気がするのですが、考えてみれば、今は2020年代ですから、30年前後も昔の品です。もう “ヴィンテージ” でいいと思うのですが、、
90年代がそれほど昔に感じない世代にとっては、80年代後半から90年代というのは、なかなか微妙な年代かもしれませんね。

 

生地はコットン+ポリエステル素材で、しっかりしたものです。
この綿ポリという生地によって、なかなか必殺のヴィンテージという扱いにならず、比較的手に入れやすいプライスに留まっているように思います。それでも、最近はめっきり数が減ったといろいろな人が言っており、何だ神田でジリジリと高騰しています。今回は 『84M』 というなかなか需要の多いレンジのサイズとなりますので、前回の 『80C』 よりも少し値が張ってしまうというのは、シビアな世界であるがゆえの現象に他なりません。

 

シルエットの面でなんとなくバランス好く穿けて、綿ポリというのも世話なしな感じがして調子いいです。気合いの入った軍モノというよりは、実用的なカーゴパンツであり、逆に存在としては昔ながらという気がします。つまり、軍モノというのは、安く手に入れて、なんかテキトーに穿いてさりげなく格好いい、というのが元々の存在意義でしょう、ということです。本来的なデイリーウェアという側面が非常に強いのではないでしょうか。

 

このパンツは、シルエットもそうですが、ディテールもさっぱりしたもので、着た時の印象としてもさっぱり感があるような気がします。

 

171cm で普段32インチを穿いていますが、サイズ的にちょうどいいです。

 

FRANCE Military F-2 Cargo Pant
col : Olive
size : 84M
price : 10,780 (税込)

 

ヨーロッパの東の方で、世界の平和が脅かされていますから、言っておかなくてはなりません。ファッションの世界では、リアルなミリタリーウェアを身に着ける際に、どういった心持ちでいるべきかということをここでお教えしておきましょう。

ファショニスタにとってはミリタリーウェアはむしろ平和の象徴であり、『軍モノはこうやってお洒落に使うんだよ』 と周囲に教え諭す心構えで身に着けるのです。軍人さん、その合わせは違うんだ、こう着なきゃ、と。そして、軍モノを身に着けた時こそ、”War is over” の平和意識が高まるのが正しいのです。

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
3月28日(月) 定休日
4月4日(月) 定休日
4月11日(月) 定休日