久しぶりの登場、イタリアの Fracap !
名作、サンダーロが7年ぶりに店頭に戻ってきました。
●Fracap (フラカップ)
1907年創業のイタリアのファクトリーブランドです。
イタリア軍やイタリア特殊警察に製品を納入する信頼の高いレザーシューズ専業のメーカーです。
製法は寒冷地に適したノルウィージャン製法、ステッチダウン製法が中心となり、ほとんどの工程を一人の職人が行うベンチメイドに近い状態で丁寧に製造されています。
ずいぶん前、お店の定番として数年続けて展開していたのですが、ちょっとした値上がりがあったタイミングで様子見をしていたら、輸入がストップしてしまい、ご無沙汰と相成りました。
久しぶりに展示会に並んでいる品々を見て、懐かしさが込み上げてきたわけですが、もちろん、決してノスタルジー枠ということではなく、みなさんにおすすめしたいアイテムとして発注した次第です。
イタリア産バケッタレザー、Vibram ソール、ステッチダウン製法のイタリアメイド、という内容なのですが、横並びで見れば、今やプライス面でもかなりいい感じであるように思います。
メーカーとしては、ステッチダウンとノルウェージャン製法を駆使して、アウトドア系のシューズやレザーサンダルをメインプロダクトにしています。
ことアパレル向けシューズとなると、この SANDALO というモデルが定番という位置付けとなり、かつての Fuzz でもこのモデルを中心に展開してきました。スリッポンシューズ型のサンダルというアイテムとなりますが、かかとがしっかり覆われていますので、シューズと言っても差し支えないでしょう。ただ、ヒールやトゥにカップは入ってなくて、レザーシューズのシビアなフィット感ではありませんので、サンダル的なシューズと捉えるよりは、シューズ的なサンダルと捉えた方がベターな気がします。シューズにもなる、かかとをつぶしてサンダルにもなる、という感じで、すごく気の利いたサンダルと捉えた方がよりハッピーです。
フルベジタブルタンニンでおなじみ、イタリア・トスカーナが有名のバケッタレザーがアッパーレザーに使われています。シボの表情がいい感じで、エイジングでは深みを増していくことが特徴です。使用することで革が動き、オイルが表面に出てきて艶が出てくる感じです。
製法はアッパーレザーとソールをシンプルに直接縫い付けるステッチダウン製法。何回もは無理ですが、アウトソールの交換が可能です。
アウトソールは、軽量かつ堅牢、そしてグリップとクッション性に優れる Vibram Morflex ソール。カジュアルでしっかり快適に履くためのソールとしては、間違いないアウトソールであると言えるでしょう。このソールをもってして、コンフォートサンダルと捉えられるはずです。
サンダルだから春夏かという向きもございましょうが、秋冬もソックスに気遣いながら、問題なくいけます。イタリア発、オールシーズンのシューズ型コンフォート・レザーサンダル、というふうに捉えていただければ、このシューズの価値の高さがしっかり伝わってくるのではないでしょうか。
ヨーロッパ全般における伝統的なサンダルのスタイル、イギリスではクロッグだったり、フランスではサボだったりですが、それらの流れも見てとれると思います。そういった、なんとなくヨーロッパ的な、なんとなく古典的な、という薫りもまた、このシューズの重要な魅力になっていると思います。
Fracap – SANDALO
col : Black / Dk.Brown
size : 41 / 42 / 43
price : 25,300 (税込)
*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Real Shop
Online Shop
Instagram
----------
3月4日(木) 14時 OPEN
3月7日(月) 定休日
3月14日(月) 定休日