Le Laboureur – Moleskin Work Jacket.

Le Laboureur のワークジャケットが入荷しました。
久しぶりの入荷となりますが、今回はモールスキン、ブラックです。

 

古い古い付き合いとなるラブルール。いわゆるリアルな “フレンチワーク” ウェアのブランドです。
現在、Fuzz では Le Travailleur Gallice (ガリス) というブランドとフレンチワークの2本立てでご用意しているのですが、微妙なデザインの違いに加えて、シルエットやサイズバランスなどが違いますので、合う方をどうぞというスタンスです。

ラブルールの方は、現在でも普通に同じかたちのジャケットやパンツをワークウェアとして販売しており(もちろん現地で)、言わば、意外と現代のフレンチワークジャケットと言えるのかもしれません。ただ、いつから変わっていないのかは分かりませんが、けっこう昔のかたちだとは思います。
また、リアルワークジャケットではあるものの、現在、実際のワークウェアとして流通しているのは、ほとんどが化繊生地のものではありますので、このモールスキンはやはりアパレル仕様であるとも言えるでしょう。ややこしいですが、、

一方、ガリスの方は、古い年代のデザインを復刻生産していますので、これはリアルなメーカーがつくるアパレル製品でありまして、ジャケットのスタイルはラブルールより古いです。
襟のかたちに注目していただけるとその違いが一目瞭然かと思います。ラブルールの方が “普通のかたち” をしていますが、これはこれでなかなかバランスが好く、僕は気に入っています。

 

ラブルールは機屋(はたや)さんでもあり、生地を自家生産する稀有なメーカーで、このかたちでいろいろな生地を載せ替えて展開されていることも特徴です。古くからハンティング系のアウトドアジャケットも生産しているので、そちら向けのファブリックをこのジャケットに載せたり、ジャケットのスタイルの幅はたいへん狭いのですが、生地づかいによって意外とラインナップは多いというのが本当のところです。ただ、世間のニーズはある程度モールスキンに集まっているために、そのポテンシャルを発揮できていないのが実情であり、結局、意外とバリエーションがあるとかそんなことはどうでもいいということになってしまっています。

ただ、Fuzz では、ごくたまに、その片鱗をお見せしようという努力はしています。この春夏も、このモールスキン以外のアイテムを発注しています。順調に入ってくればですが。

 

171 cm のわたくしが、今回2を着ています。
実際、このジャケットは、生地違いで4着(モールスキン、ドリル、綿麻ダック、コーデュロイ)所有しているのですが、コーディロイだけ2のサイズを着ていて、あとは1を着ています。
たまたまこの冬が寒いために、たまたま少し太ってしまい、1を着たらけっこう窮屈でした。

もともとモールスキンはギュギュっと高密織りなので、水洗いでの縮みはほとんど生じません。(もちろんタンブラー乾燥は別です)

毎回言っているかもしれませんが、Fuzz の隠れテーマとして、『フレンチワークジャケットをどう着るか?』 というのがあり、たとえ今っぽい格好が好きでも、ひとつクラシックアイテムを使った『俺のコーデ』 を持っていると、歳をとっても安心です。

ルールがありそうで、実はまったくないジャンルでもありますので、安心して参戦していただけたらと思います。
いまいちPINとこないけど、興味はある、という人がいたら、僕はこんな言葉をかけるでしょう。
どう着たらいいか分からないのは、みんな一緒だぜ、と。

こんな風に合わせたら、何かガツンときた。いや、何も考えずに羽織るだけの方がかえって渋い。既にいろいろな意見が飛び交い、楽しんでいる人がたくさんいらっしゃいます。みなさんも自分なりの使い方を見つけて、おおいに楽しんでいただけたらと思います。

 

Le Laboureur – Moleskin Work Jacket
col : Black
size : 1 / 2 / 3
price : 21,780 (税込)

 

*********************

■プライスダウン商品のまとめ買い割引実施中
Sale/Outlet 掲載のプライスダウン商品を2点以上お求めいただくと、さらに割引となります。
○2点購入 → さらに10% OFF
○3点以上購入 → さらに20% OFF
期間は2月14日まで、店頭でも同様の適用となります。

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
1月31日(月) 定休日
2月3日(木) 14時 OPEN
2月7日(月) 定休日