John Tulloch.

イギリスのニットメーカー John Tulloch の新作が入荷してきました。
クルーネックとベスト、それぞれ2色ずつご用意しました。

こちら、昨年から継続となりますクルーネックでスリット入りというモデルの新色です。
くすんだ感じのラベンダーと、くすんだ感じのマスタード、どちらもコーディネイトに取り入れやすい好い色だと思います。

クラシックなニットメーカーの定番型クルーネックというのは、どうしても少しコンパクトにできているものですが、このモデルは少し様子が違います。
裾がリブで締まっているのではなく、両サイドにスリットが入る仕様になっており、身幅が少々ゆったりしているので、軽くゆるっと感のあるシルエットになっています。定番的なジャストサイズのクルーネックニットとまた違った雰囲気で、さらりと着こなしていただけるバランスになっています。

 

それで、昨年の時にはシェットランドウールではなく、ピュアラムズウールですと書いていたのですが、これがわたくしの勉強不足でありました、やはりシェットランドウールで間違いないとのことでした。品質ラベルにラムズウールと書いてあるのですが、ラムとは子羊を表すそうで、品種を表しているわけではないということでした。
ということで、柔らかくて軽いことが特徴のシェットランドウールのニットで間違いありません。

 

どちらもシェットランドウールならではのミックスカラーの糸が使われていて、微妙に色が入り組んでいます。そこが魅力です。

また、よくあることなのですが、色違いでサイズが微妙に差があります。ラベンダー系カラーの方が、少し大きいつくりになっていました。2色買い敢行の際などには特にご注意ください。

 

John Tulloch – Crew Neck Pullover
col : Crocus / Scarab
size : S / M / L
price : 15,950 (税込)

 

新型のクルーネックベスト。
胸ポケットがあり、裾スリットがありと、こちらもカジュアルユースを見据えた味付けになっています。

 

シャキッと着るVネックのベストとは違い、ずいぶんカジュアルな印象になるかと思います。前身頃の分量をしっかり取るために、肩も少し大きく取っています。

 

着こなしでアクセントになるベストですが、意外となかなか扱いが無く、久しぶりのセレクトになりました。ジャケットやコートなどと着合わせると、ググッと奥行のあるコーディネイトになると思います。

 

John Tulloch – Crew Neck Vest
col : Flannel Grey / Truffle
size : S / M / L
price : 14,960 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle