alvana – Tanguis S/S Tee Shirt.

初登場となります、alvana のカットソーをご紹介します。
次の秋冬シーズンより本格的な展開スタートとなりますが、盛夏シーズンの発注が間に合い、イントロとしてご紹介することができました。
国内のカットソーをメインプロダクトとするブランドさんです。

● alvana (アルヴァナ)
Keep records of time.
Creating new thing by superimposing history.
The thing is a important tool for telling feelings and thoughts.
Away from stereotypes, making products for coming era.
– – –
時間の記録。
アーカイブを重ね合わせることで新しい「モノ」が生まれる。
固定観念にとらわれない、新しい時代に向けた商品づくり。

 

待望のカットソーブランドとして、Fuzz への招聘が決まりました。国内の本格派のブランドさんです。
デザイナーの谷中さんは、長年カットソーひと筋でやってこられた方で、自らのブランドを 『開発型ブランド』 と称しており、とにかくカットソーというアイテムを追求していくという姿勢でブランドの運営をされています。素材選びから、糸、染色、編み立て、縫製まで、とにかく全ての部分にご自身が関わっており、全てを把握しながら新しいものをつくり上げていくという情熱を持っておられます。

 

僕がお取り扱いをお願いした理由は、品質的な信頼ができることはもちろんですが、そういうこだわりの強いブランドでありながら、今のスタイルやファッションをしっかり見据えているというところが大きいです。
往々にして、クオリティ重視、ウンチク重視に偏ると、あがってくるモノとしてはド定番で直球勝負がしたくてしかたない、ということが多いと思います。ところがこの alvana は、モノそのものへのこだわりが強烈にありながらも、しっかり今の気分、今のバランスで着ることを当たり前のこととしてデザインしています。

象徴的なのは、カットソー専門ブランドと謳いながらも、このカットソーと合わせるボトムは、アウターは、というスタンスで、パンツやジャケットなども布帛生地を使って手がけていること。もちろん、カットソーアイテムもデザインのバリエーションは広く、現代的な感覚での格好良さを求めているのです。

 

ということで、今回のプロダクト。
季節も季節ですので、分かりやすい、ブランドとしても主力の半袖のTシャツです。ブランド発足以来、デザイナーさんが気に入ってずっと使っているというタンギス天竺というファブリックを使ったシリーズとなります。

 

タンギスコットンという素材は、ハリ・コシがあり、発色が美しい、という性質です。しっかりした質感を持ちながら、上品な雰囲気で仕上げられるというので、デザイナーさんのお気に入りということです。

 

かすかにスラブ感のある表情を持っており、印象としてはカジュアル。ただ、これをガシガシ系の米綿肉厚コットンではなく、上品仕上げに落ち着けたかったそうで、そのためにしっとり感を持たせたい、そのためにはどの番手(糸の太さ)にしようか、どのくらいの撚り(糸の堅さ)にしようかと、何度も試行錯誤を重ねて完成させた生地ということです。

明らかにしっかり感のある質感ですが、それをきれいなドレープを出しながら品好く着られるというのがこのモデルの特徴です。また、タンギスコットンの特性でもありますが、モノとして頑丈であるということも大きな魅力となっております。

 

シルエットはルーズフィットで、けっこうしっかり大きめです。サイズ選びによって、軽いルーズで着るのか、しっかりビッグサイズで着るのか、これはお好みでということでいいと思います。

あとは、ややコンパクト気味のクルーネック、サイドスリットといったあたりがディテール的な特徴となっています。

例えば170cm前後の人(私)が、2を着たら、普通にワンサイズアップくらいしたルーズシルエット、3を着たら、しっかり大きいオーバーサイジングシルエット、といった具合です。どちらが正解かではなく、自分的に好きな方を正解としてください。

 

上が2を着用、下が3を着用です。

ということで、初めてのご紹介となる alvana のカットソー、いかがでしょうか。
今後は Fuzz のカットソーの主力として考えており、しっかりと展開していきたいと考えています。長年扱っているインポートのクラシックなカットソーアイテムとはまた違った種類の魅力を有していますので、それらと並行して、それぞれの好さを楽しんでいただけたら幸いです。

 

alvana – Tanguis S/S Tee Shirt
col : White / Natural Grey / Tone Black
size : 2 / 3 / 4
price : 9,350 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle