Touareg Silver.

Touareg Silver のバングルが入荷しました。
初登場となるシルバーアクセサリーです。

● Touareg Silver
アフリカ・サハラ砂漠の遊牧民であるトゥアレグ族の伝統工芸となっているシルバー細工のアクセサリーです。高純度のシルバーを素材とし、すべての工程が手作業となります。

 

ネイティブ系アクセサリーとなりますが、アメリカをとっかかりとすると、インディアンジュエリーに行き当たり、ヨーロッパから辿っていくと、アフリカのトゥアレグに行き着くようです。
ネイティブの人々の伝統的な民族衣装の一部として、廃れることなく脈々と継承されてきたわけですが、インディアンジュエリーと同様、ファッションの分野で注目を集めることになり、徐々に世に広まりました。具体的に言いますと、かの HERMES がトゥアレグのアクセサリーをコレクションとして展開したというのが大きな契機だったようです。

 

純銀(シルバー99%以上)を素材とし、全てハンドメイドでつくられます。模様には手作業ゆえの雰囲気が感じられ、ネイティブジュエリーならではの民族的、かつ文化的な薫りに彩られます。

 

今回はバングルを3種類のデザインでご用意しました。
ここ1年くらいでしょうか、アクセサリー全般の注目度が上がっている気配を感じていて、けっこう前から展示会で拝見していた Touareg のシルバーアクセを今回初めてご用意してみました。

 

一般的には、シルバーアクセと言えばほとんど Sterling Silver と呼ばれる925シルバーが素材となっています。これは金属強度を上げるため、シルバーが92.5%、他が強化用の金属、というものなのですが、Touareg では 99%以上シルバーという純銀製となっています。
そのため、925シルバーより強度が落ちますので、広げたり狭めたりの調整は最低限にしてください。金属疲労が蓄積して、折れの原因となってしまいます。925シルバーでも金属疲労はありますので、そもそも気を付けなければいけないことではあります。ですので、Touareg に限りませんが、店頭でのご試着の際には、グッと小さくしたりなどは禁止ということで宜しくお願いいたします。

 

コーディネイトに1つアクセントを、またちょっとした緊張感をプラスするシルバーアクセサリー。難しく考えずに、より感覚的に取り入れていただけたらと思います。

Touareg Silver – Silver Bangle
size : Men’s Free
Price : 18,000 (+tax) each