Vintage – Military Items.

ミリタリーアイテムのデッドストック、いくつか集めてきました。
珍しくジャージがあったり、USものがあったりと、面白アイテムとしても楽しめそうです。

 

POLATEC のネックウォーマーです。
KENYONという実際に米軍に納入しているメーカーのもので、納入前のものか、納入後の払い下げのものかは不明ですが、実際に使われているものと同じだそうです。

非常に軽く、肌触りもやわらかです。

 

US Military – POLATEC Neck Tube (Dead Stock)
col : Black / Coyote
price : 3,200 (+tax)

 

在宅ワークするにも、ミリタリージャージがないじゃないか、という声に応えて、フランス軍のトレーニングジャージ。部屋着にしたり、トレーニング用にしたりと、都合の合う使い方がもしあれば、面白いのではないでしょうか。

 

やはりカラーリングにセンスを感じますし、何より得体の知れない感じがいいですね。
だいたいMサイズくらいです。

 

FRANCE Military – Training Jersey (Dead Stock/Vintage)
size : 88
price : 5,800 (+tax)

 

イタリア軍のトレーニング用ジャージはセットアップで手に入りました。こちらも部屋着やトレーニングウェアとしていかがでしょう。

 

珍しいことですが、17、8年前、僕らが古着屋であった頃であれば、けっこうな値段になっていたと思います。当時がヒートアップしていた時代だったのか、今の方がプライスが落ち着いているようです。

 

まさにアーミーなカラーですが、ここに細いトリコローレのテープが走ると雰囲気は一変。渋いですね。イタリアの軍モノは、アルマーニもデザインをしたことがあると言われていて、全体的にお洒落なんだというのが定説です。

 

僕などそうでしたが、軽くジョギングをするにしても、いきなり 『ランナー!』 なウェアを全身まとって街を走るというのは、少し抵抗があります。最初の走りなんてドスドスとひどいものですから、スタイリッシュなスポーツウェアよりも、こういうよく分からないものの方がしっくりきたりするのです。そういうニーズもあるのではないかと。。

 

ITALY Military – Training jersey Set Up (Dead Stock/Vintage)
size : S / M
price : 11,000 (+tax)

 

フランス軍のF-2パンツです。
半年前くらいに F-1 パンツを販売しましたが、今回は後継の F-2 が手に入りました。
F-1 は綿100のヘリンボーンでしたが、F-2 は綿ポリとなります。こちらもだんだん入手困難になっているようで、ウエスト80というサイズが出たのはずいぶん久しぶりということです。

 

シンプルにカーゴポケット付いて、裾がゴムの仕様というのが特徴です。穿いてみると意外なバランスの好さで、実用的に使いやすいパンツなのです。

今回のサイズは 80C という表記で、実寸すると 79~80cm のウエストで、イメージ的には30インチ前後のサイズの人が調子よく穿けると思います。31インチまでは問題なさそうで、32インチの人にはきついでしょう。

また、長さが決まってしまっているので、タテもある程度の範囲が限られます。僕の見立てですが、だいたい 160cm ~ 168cm くらいが適応範囲であろうと見ています。もちろん、脚の長い短い、履くときの腰の位置などによって例外もあるかと思います。

 

FRANCE Military – F-2 Cargo Pant (Dead Stock/ Vintage)
size : 80C
price : 8,000 (+tax)

 

年末年始とフランス軍のM-64パーカの熱気がものすごかったですが、ようやく行き届きはじめたようで、少し、落ち着いてきました。まだもう少し残っています。
やはり今回も追加して2回発注したのですが、その後でまた確認してみると、もうディーラーさんの方は完売という感じでした。ミリタリーアイテムの世界は、なかなか白熱しているようですね。