ARMEN – Utility Banded Collar Shirt.

ARMEN の定番シャツ、少々遅れましたが今季のカラーで入荷しております。
昨秋冬も展開しており、好評につきリピートです。秋のシャツとしておすすめです。

 

バンドカラーで、肩を落としてのルーズなシルエット、オーバーダイの染色、というあたりが特徴になります。
今の気分で着れるけど、流行感とは一線を置いて楽しめるのが ARMEN というブランドでしょう。イマドキなルーズというよりは、ナチュラルな無造作感という解釈になってくると言いますか。

 

生地は ’40s ポプリンと名付けられた、ヴィンテージの質感を真似たコットンポプリンです。一般的なシャツ地と同様の地厚で、後染めならではのソフトで波打った風合いで仕上げられています。
あえての古くさい雰囲気、着古した雰囲気で、ヴィンテージのシャツを無造作なサイズ感で着ています的なイメージが一応の正解なのだと思います。

 

もちろん、正解にとらわれずに自由に着ていきましょう。
ワークやミリタリーのガツンとワイドなパンツとの相性は抜群ですが、細身のパンツとの合わせも味があります。ただ着るだけでもちょっとした風が吹きますし、ベレー帽やサスペンダーなどの小物を使って凝ったスタイルを楽しむこともできると思います。

大きく際立つような特徴があるわけではないですが、なんとも味のあるシャツである、という言い方がしっくりくるように思います。

 

ARMEN – Utility Banded Collar Shirt
col : Smoke Grey / Dk.Khaki
size : 2 / 3
price : 14,000 (+tax)