parages – Jacket, Sweat Shirt.

2シーズン目となります、フランスの parages (パハージ)。
新作のジャケットとスウェットが届きました。

 

ジャケットは COACH、スウェットは BATTLE SWEATER、どちらもスタイルは先だっての秋冬シーズンにお目見えしている型となり、その生地違いとなります。

 

まずはジャケットの COACH。
コーチジャケットから着想ということですが、カバーオールタイプと言っていいでしょう。
ルーズでラグランの現代的なカバーオールジャケットです。

 

Outline
コーチジャケットをモチーフにしたショート丈のコットンジャケットです。
やや薄地ながらハリ感のあるしっかりしたコットン生地を使用し。製品染めによって深いインディゴカラーに染色されています。
前立てのホーンボタン、フロントの大きなポケットが特徴的なカバーオールにも通ずるシンプルなデザインです。
シルエットはラグランスリーブのボックスシルエット。身頃、アームホールとゆったり感がありつつ、着丈はわずかに短めに設定されています。
クラシックなようで現代的なスタイルであり、ルーズなシルエットでも不思議とスタイリッシュに感じるジャケットです。

ラグランでボックスシルエット、というのが大きな特徴。
なんてことないデザインなのかもしれませんが、だからこそ感じられる parages 特有のニュアンス、ここが最大の魅力でしょう。

 

なんてことないカラーに思いきや、このネイビーブルーはやはり感度が好く、この色はヨーロッパの色なんだなと思わされます。

 

ざっくり羽織って、ユルっと着る感じ。どうしても袖が長めになりますので、折り返すことが多くなると思いますが、そんな雰囲気のユルさもいい感じだと思います。

 

parages – Coach
col : Dk.Indigo
size : S / M / L
price : 37,400 in tax

 

秋冬はウールのフラノだった BATTLE SWEATER はスウェット生地で登場。元々はこちらがレギュラーモデルとして先にあって、ウールフラノver. だったようです。

 

Outline
オールドスクールのスポーツウェアからインスピレーションを得てつくられたプルオーバー、ハーフジップの襟付きスウェットシャツです。
生地はヘビーウェイトのフレンチテリーを使用。厚さはさほどではありませんが、目の詰まったずっしり感のあるスウェット生地となります。
ラグランスリーブにゆったりしたシルエット、裾にドローコードが入り、シルエットを変化させることが可能です。
動きやすく快適なスウェットシャツにほどよいデザインが入り、シンプルなコーディネイトにちょっとしたニュアンスが加わります。

 

襟付きのハーフジップと裾のスピンドル、そしてラグランスリーブでルーズシルエット。
襟を開いたり、閉めてハイネックにしたり、裾を絞ってバルーン型にしたり、アレンジしていい感じを探ってください。

 

僕は裾をけっこう強く絞るのが好きでした。
これからの時期、ウールニットに変わって活躍してくれると思います!

 

parages – Battle Sweater
col : Ecru / Beige
size : S / M / L
price : 27,500 in tax

 

フレンチ・ベーシック・カジュアル、みたいな純フランスのブランドというのは、実は珍しくて貴重な存在だと思います。
ジャパナイズのためにかえってフレンチ色が強すぎたり、あまりにもあちらの感覚すぎてセレブだったりモテ系だったり、意外と我々界隈でフィットするブランドはなかなか無いというのが現状です。

心地好いフランスの風、好い意味でのちょっとした違和感。
是非、お試しになってみてください!

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
3月11日(月) 定休日