New Arrivals.

BRENA のウールのジャケットが新たに入荷しました。
フランスのトゥルニエのウールファブリックを使った極上の一着。

 

Outline
フランスのハンティングジャケットをモチーフにしたウールジャケットです。
生地はフランスのテキスタイルメーカー Tournier の上質なウールメルトンを使用しています。
目が細かく美しい生地面を持ち、さほどのウエイト、肉厚感のないメルトン生地となります。
肩を落とし、全体にゆったり感を持たせたシルエットで、ざっくりと羽織るような印象です。クラシックでもあり、今っぽくもあり、上品なファブリックと相まって独特のニュアンスが滲みます。
襟裏、袖口裏にコーデュロイの充て布、チンストラップ、フロントはダブルジップとボタン留めの風除け、外側に3つのポケット、内側に大きめのポケット2つ、総裏二重仕立て。
上質なフランス製ファブリック、クラシックなデザインとしっかりしたディテールワーク、そして現代的なシルエット。トラッド過ぎないしっかり感と、着やすいカジュアル感のバランスも絶妙です。

 

たいへんに上品なフランス製ファブリックに加え、たいへんに丁寧なディテールワークが目を惹きます。フランス絡みのプロダクトということで、クラシックな系統でも独特の洒落感が宿るのは気のせいでしょうか。

シンプルなタートルネックなどと合わせて、キャスケットやベレー帽、ちょっとパチンとくるようなカラーのスカーフやマフラーを加えてみたり。
ワイドストレートのウールスラックスや、もっさりしたコーデュロイパンツなど、クラシック感のあるボトムと合わせると、さらにグッとくる気がします。

 

お洒落な野暮ったさがとてもクールな魅惑のジャケット。わたくしにはそんな風に映ります。

 

BRENA – Gardi *Tournier Melton
col : Black
size : 44 / 46 / 48
price : 61,600 in tax

 

もういっちょう、今度は FUJITO のアウターです。
こちらも別ベクトルのヤバさを感じるではありませんか。

 

Outline
エアフォースのジャケットをモチーフにした中わたブルゾン。
シェルはしっかりした地厚の撥水ナイロン生地、中わたはポリエステルの高機能素材、リブ部分はコットン素材となります。
肩をわずかに落として、身まわりもゆったり気味、全体に丸みのあるシルエットも特徴的です。
シンプルなデザインながら、丈感、ゆったり感、中わたの分量など、細心の注意を払ってバランスを取っています。軽い着心地と高い保温性という実用性を備えながら、FUJITO ならではのニュアンスもしっかり備わったジャケットです。

 

Fuzz の歴史上、この文脈はこれまでほとんど無かったのですが、時代は移り、ファッションは変化し、これがなんとも格好よく感じる今日この頃。
こういったフライトジャケットが巷で流行しているのかというのは分かりませんが、FUJITO 的には気分なようで、ブランドのルックなどを見ていても、なんとなく今な感じはするし、ブランドの世界観の中でしっくりきている感じもすごくします。

 

ディテール的にはシンプルなので、肝はバランスということになるのでしょう。
丈感、ゆったり感、中わたのボリューム感、このバランスをいかに取るかということで、試行錯誤の末、最終的な着地をみたということです。
昔流行った感じとは違ったニュアンスが滲みながら、今の感性ですんなり羽織れる雰囲気に仕上がっていると思います。

洒落ているというのはもちろんですが、加えて実際に着やすいし、着ていて楽だし、なんか着てしまえばどうにでもなってしまいそうだし、という魅力もあるように思えます。

FUJITO さんのインスタグラムでデザイナー本人が解説していますので、よろしければご覧になってみてください。

https://www.instagram.com/p/CzVvnxVPeBy/

FUJITO オフィシャルのインスタで、リールでいろいろなアイテムの解説をしていて、このモデル以外もたくさんあります。のんびり、ゆるゆるで語る動画のシリーズで、いくつか見るうち藤戸さんの人柄も伝わるかと思います。

 

FUJITO – Flight Jacket
col : Navy
size : 2 / 3
price : 52,800 in tax

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
11月13日(月) 定休日