Atelier Amelot – Graphic Tee.

初登場、Atelier Amelot、フランスのグラフィックTシャツです。
デザイン系のエスプリ系、プリントTシャツは、難しく考えず、センスや気分でいきましょう。

 

● Atelier Amelot
2007年、フランス・パリのストリートカルチャーに精通していた Antoine Delomez が最初のブランド TH Gallery を立ち上げたのがブランドの始まり。コレットをはじめ有名セレクトショップで扱われ、需要が増えたことから 2010年にグラフィックチーム Atelier Amelot をスタート。ブランドのアイコンを取り入れたり、転用したりする彼らのスタイルはあらゆるシーンで受け入れられ、毎年 Levi’s やCONVERSE等のビッグブランドとコラボレーションをしています。

--------

現状、アパレルブランドというよりは、グラフィックデザインのブランドみたいな感じだと思います。
デザインはグローバル企業のロゴマークやビッグブランドのロゴのパロディだったり、フランス国内企業のロゴのパロディだったり、あるいはスーベニアテイストだったり、さまざまですが、やはりちょっと面白いな、センスを感じるな、というものが多いです。

ボディは量産品を使っていますが、フランス国内メーカーのフランス産、オーガニックコットン素材の肉厚ボティです。これまでのヨーロッパ系のプリントTシャツは、細番手糸による薄地の上品系生地に、細身のシルエットというのが定番でしたが、こちらは厚地でシルエットも若干のオーバー気味です。ようやく新感覚の現代的なブランドが出てきたなというところでしょうか。

 

モンマルトルの、サクレ・クール寺院。
絵になります。

 

こちらは RATP (パリ交通公団)、つまりパリのメトロのロゴ。これを軽くパロディ。
こちらでいう東京メトロのマークですね。

 

最後はデザインソースが分かりません。デザインが好かったので選びました。
おそらくこれも何かのロゴのパロディだと思いますが、90年代や00年代あたりのストリートっぽい感じが好きです。

 

やはり海外のものなので着丈が長めではありますが、胴まわりが表記サイズからするとゆったりしています。全体的に大きめでしたので、XS、S、M、の3サイズで展開していますが、表記サイズに対しては大きめになっています。
着用写真は僕(171cm/標準体型)が全てSサイズを着ています。

 

デザイン毎に丈感に誤差がありましたが、胸まわりは概ね共通したサイズ感になっています。

 

ちょっとヒネリの利いた海外モノのTシャツということで、独特のセンスを感じますし、フランスっぽさも感じます。海外ものならではの何だかよく分からない感じもいい塩梅ではないでしょうか。

 

Atelier Amelot – Graphic Tee
design : Sacre coeur / TAR-P / Urbaine
size : XS / S / M
price : 7,480 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
6月19日(月) 定休日
6月26日(月) 定休日