Au Vrai Chic Britain – Linen Smock.

イギリスのファクトリーブランド、Au Vrai Chic Britain のリネンのスモックが入荷しました。
クラシック、ヨーロッパ、マリンワーク、、いかにもインポート、いかにもファクトリーブランドな、味わいのあるアイテムです。

 

Outline
クラシックなヨーロッパスタイルのフィッシャーマンスモック、リネン生地。
生地はアイルランドの生地メーカー emblem 社製アイリッシュリネン。シャツ地より一段しっかりした地厚の平織り生地となります。
トラディショナルなスモックをベースにしていますが、ボートネックのスタンドカラーではなく、クルーネックのスタンドカラーにアレンジされ、着こなしやすさへの配慮が見られます。
シルエットはゆったりルーズ、襟ぐりもゆったり、袖丈は五分丈程度、胸ポケット付き、小さなサイドスリットが入ります。

 

ハンガーにかけた状態でネックの感じがクルーネックになっていることが分かると思います。リアルなワークウェアのスモックでよく見かけるのは、前後の見分けがつかないくらい前襟が詰まったものですが、こちらは襟まわりがよりゆったりした構えになっています。

 

生地は先日ご紹介したキャップで使われているものと同じ emblem のアイリッシュリネンです。
着込み、洗い込んでいくごとに風合いを増し、リネンならではのエイジングが楽しめるはずで、特にアイテムの性格上、着古し感がよく似合うのではないでしょうか。

古い海のワークウェアがルーツになっていますので、シンプルなデザインに簡素なつくりではありますが、モノとして見た時にはシンプルでもなく、個性や存在感の強いアイテムだと言えるでしょう。

 

誤解を恐れずに言えば、ちょっとテキトーな感じで着てしまってOKな服なような気がします。マリンスタイルがどうのとか、あえて今っぽさを出してー、などということは実地では案外と考える必要はなく、自動的にカルチャーとかニュアンスを感じさせてくれるものですから、ただ着てます感を上手に出していくのがポイントではないかと思います。

あたかも着慣れているかのように、普通の顔をして着ていたら勝ち。見ている人が勝手に、なるほど、そういう着方かぁ、あえてそう着るのかぁ、と、こういう具合です。
ここでよく言っていますが、道具的なアイテムをファッションに取り入れる時は、着こなしのルールは無いも同然で、好きとか楽しさという基準で着るのが一番だと思います。

Au Vrai Chic Britain – Linen Smock
col : Navy / Black
size : M / L
price : 21,780 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
5月15日(月) 定休日
5月22日(月) 定休日