Martin Faizey – M.F. SADDLERY 1 inch.

M.F. SADDLERY のベルトが入荷しました。
Fuzz の定番アイテムとして長年展開していますが、今シーズンは1インチサイズをセレクトしました。

 

残念ながら M.F. SADDLERY も価格上昇を余儀なくされ、なんとなく新しい感覚にしたいというのもあり、実際に何度かお問い合わせをいただいたこともあったので、このタイミングで1インチ幅を揃えてみました。
いざ手にしてみると、この太さも調子がいいと感じましたので、今後は春夏のタイミングで1インチを、秋冬のタイミングで1.25インチを追加するようにしたいと思います。

 

馬具がルーツのサドルレザーは、まず頑丈であることが求められます。ですからこのベルトの最大の魅力は堅牢であること。そして堅牢であれば長年タフに使っていけて、長年の付き合いになれば愛着が湧くというもの。
ベルトについては装飾性もあるとは思いますが、やはりメンズにおいてはシンプルなデザインが主流だと思います。そうなると単純なクオリティに加え、ブリティッシュメイドのクラシックなクラフトマンシップといった付加的な心の満足といった要素も重要ではないかと思います。
ベーシックアイテムはデザインで求めることが少ないので、思い入れの部分を満たしていこう、ということです。

 

厚さで 4 mm くらいありますので、頑丈で存在感がしっかり。

 

左側が以前から扱っている 1.25 インチ、右側が今回入荷した 1 インチです。
1.25 の方がどっしりしていて、1 の方がすっきりしていますが、どちらも標準の範囲内の太さで、どちらも使いやすい太さだと思います。

 

僕もサドルレザーのベルトを同じブラックとダークブラウンで2本使っていますが、もう10年以上使っていてやはり壊れません。
以前取り扱っていた Jabez Cliff のものですが、壊れないのでこの Martin Faizey を手に入れる機会が訪れません。笑。
しかも10年前と比べて、わたくし体重がかなり増えていまして、ウエストも太くなってはいるのですが、日々きちんと使っているために一緒に成長してくれて、サイズアウトにもなりません。大笑。

思えば Jabez Cliff が倒産したタイミングで、この Martin Faizey のベルトが Fuzz の定番の位置におさまってくれたのでした。
Jabez Cliff は倒産してほどなく、商標を買い取った方が別の工場で生産してブランド展開を再開していますが、老舗馬具メーカーの Jabez Cliff がつくるベルトということでなくなってしまったので、その後の扱いはせず、ベルトの専門家である Martin Faizey のこのベルトに頼ったというのが経緯です。

男のベーシックギアは、ごく普通に見えて実は、、みたいなことにロマンがあると思います。
イギリスの頑丈なベルト、相変わらずおすすめです。

 

Martin Faizey – M.F. SADDLERY *1 inch
col : Black / Dk.Brown
size : 30 / 32 / 34 / 36
price : 14,300 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
3月6日(月) 定休日
3月13日(月) 定休日