D.C. White – Summer Blazer.

D.C. White より、新作のテーラードジャケットが入荷しました。
金ボタンのネイビーブレザー、春夏仕様。

 

Outline
コットン・リネンの生地によるブレザージャケットです。
ワッシャー生地(生地段階で洗いをかけたもの)を使い、シンプルな仕様でありつつ、テーラードジャケットの工房によるテーラードジャケットの縫製で仕上げています。ほどよく力の抜けたリラックス感と端正なテーラードジャケットの要素を合わせ持つ、リアルに実用的なブレザーとなっています。
段返り3ボタン、裏地無し、袖は切羽無し、センターベント、あえてイージーな仕様に抑えていますが、ショルダーのラインやラペルの返りの美しさなど、テーラードジャケットの縫製ゆえの美しさを備えます。
シルエットは DC White のジャケットの中ではややゆったりしており、ウエストの絞りも小さめです。ストレスの無い着用感を目指したスタンダードフィットとなっています。
生地は綿麻のライトウエイトですが、シャツ地ほどの薄さではなく、夏を挟んだ春秋にわたって着用できることをイメージしています。やわらかな芯地を使っていますので、水洗いも問題ありません。

きちんと感はしっかりあって、少し力が抜けているのがいいと思いました。Fuzz の性質上、アイビーど真ん中のような堅いブレザーは少し難しいと思いまして、時代的な感覚から言っても、きっちりとユルさのバランスが絶妙ではないかと思います。

 

ウエストのシェイプが弱く、着丈もほんのわずかに長めになっていることで、格好いいんだけど格好よすぎないというバランスとなり、このカジュアルさがありがたいです。例えば古着の軍パンとの合わせもOKなくらいの包容力となり、スマートな着こなし以外の可能性も充分に持っているように思います。

 

あまりきっちり恰好よすぎると、かえって着るシーンを選んでしまうというのが今なような気がします。清潔感やスマートさに加えて、いわゆる巷で言われる抜け感、エフォートレスの感覚が大切になっていますので、シルエットや生地感で生まれるこのバランスがとても心地好く感じます。
おさまりが好く、堅い印象になりすぎないこの感じ、是非味わってみてください。

 

D.C. White – Summer Blazer
col : Navy
size : 44 / 46 / 48 / 50
price : 41,800 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
3月6日(月) 定休日
3月13日(月) 定休日