HAVERSACK – Border Basque Shirt.

HAVERSACK の新作入荷です。
春待ち遠し、バスクシャツ。

 

Outline
オーバーサイジングのボーダーバスクシャツ。
オリジナルの度詰めヘビーウェイト天竺編地を使用。しっかりした厚地のコットン生地はバスクシャツならでは雰囲気ですが、洗い込んでも一定の柔らかさを保つよう長繊維の良質なコットンを使用しています。
ややコンパクトなボートネック、ドロップショルダーのルーズシルエット、8分から9分の袖丈、長めの着丈、サイドスリット、身頃の前後差、といった特徴が見られます。
クラシックなバスクシャツを、現代風にゆったりとした着こなしで。

 

ガシガシ系のしっかりした厚地コットンですが、洗い込んでもゴワゴワになっていきませんよ、と営業さんが言っていました。SAINT JAMES ウェッソンに通ずる同類の生地ではありますが、言外にウェッソンを意識しての言葉だと思われます。
縫製前の生地の段階で強いウォッシュがかけられていますので、しっかりと目が詰まり、ここからの洗濯縮みもありません。

 

時々目にしますが、襟の後側が少し変わったパターンニングになっています。
バスクシャツの代名詞でもあるボートネックが横に広すぎないのと、後襟の下がりが最低限であることで、ネックはボートネックとしては狭く、メンズ的には歓迎する人が多いのではないかと思われます。

 

ゆったりして、着丈もしっかり。これでネックが広いと少し色気が強めになってしまうところですが、前述の通り、さすがのバランス感覚です。
ボリューム感のあるボトムとバランス好く合わせていただけると思いますし、それほど太さのないボトムには、今風にタックインのスタイルでもニュアンス・イズ・バッチリだと思います。

春恋し 横縞バスク 着たいかな
わが身世にふる ながめせしまに
(万葉集より)

 

HAVERSACK – Border Basque Shirt
col : Navy / Orange
size : M / L
price : 15,400 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
2月6日(月) 定休日
2月13日(月) 定休日