comm. arch. – Hand Frame Crew Neck CD.

comm. arch. の定番ニットが新たに入荷してきました。
昨年もご好評だった厚地クルーネックのカーディガンを、今年は4色でご用意しました。

 

数年前からブランドの確固たる定番として継続展開されている厚地ニットのモデルです。同じ素材、同じ編み立て生地でプルオーバーやタートルネックなどもラインナップされているのですが、Fuzz ではクルーネックのカーディガンが推しです。
メンズでのクルーカーディガンは、着こなしにある種のニュアンスが生まれると思いますので、洒落人向きといいますか、様式美の格好よさを持つVカーディガンとはまた違った魅力があるように思います。

Outline
厚地でざっくり感のあるローゲージのクルーネックニットカーディガンです。
糸はオーストラリアでも特に羊毛の質が高いジロン地方産のメリノ種の、生後6カ月以内に刈り取った仔羊の毛を、更にそこから繊維の細いものを厳選して紡績したものです。これはスーパーエクストラファインラムと呼ばれる細さとなります。
ニッティングは東北の手横編み機職人の手によるハンドフレームです。時間をかけて丁寧に編み立てられた貴重なハンドフレームニットとなります。
わずかにルーズなフィットに設定し、カーディガンではなくジャケットのようなポケットの付け方をすることで、ブルゾンのような雰囲気を持たせています。ほどよく丸みを帯びた独特のシルエットとなり、ややタイトなシルエットのクラシックなカーディガンとは違ったバランスで、よりカジュアルなバランスで合わせていただけます。

 

間違いない素材に間違いない紡績、そして間違いないニッティング。ニットウェア専門のブランドとして発足した comm.arch. のメインプロダクトを存分に味わってください。
デザインそのものは凝り過ぎずシンプルにして、着心地やシルエットに充分な配慮が為されています。国内のファッションブランドならではの、トータルでの着やすさが追求されていて、これはインポートのトラディショナルなニットウェアとは違ったアプローチなればこそであり、それぞれに違った魅力を備えているということだと思います。

 

Sandalwood

 

Deep Forest

 

Coalmine

 

Grey Mosaics

 

色合いの好さも comm.arch. の大きな魅力でしょう。ヨーロッパのニットウェアに精通しているデザイナー氏なればこそ、色調の上品さには強いこだわりを感じます。

 

昔ながらのニットカーディガンの基本であるピタッとした感じのない、ファッショナブルな新しいシルエットです。ではニットのアウターかと言われれば、そう使ってもいいのですが、やはりインポートのローゲージニットのごついやつらのようなワイルドな感じがなく、室内で着ていられる落ち着きがありますし、この上からアウターを羽織ることも問題ありません。

まとめましょう。
厚地で暖かく、上質素材でチクチクなどなく着心地も良くて、使い勝手が狭いこともない、色合いもナイス、シルエットもナイスなバランスである。
、、という素晴らしいニットなのです。

comm. arch. – Hand Frame Crew Neck CD
col : Sandalwood / Deep Forest / Coalmine / Grey Mosaics
size : 2 / 3 / 4
price : 36,300 (税込)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

1年半ぶりか、それ以上か、とにかくずいぶん久しぶりの高橋Gさんが、赴任先の福岡のお土産を持って訪れてくれました。
ずいぶん前に買っていただいた Slip On コートを羽織り、unmetre productions のバッグを背負い、SANDERS のシューズを履いて、颯爽と現れたのですが、お土産のお菓子でなくて、その姿を撮れよと、わたくしもそう思います。お菓子の方は、夜のおやつとして既に3つほどいただいております。

高橋さんがどうして北九州市に行っているかと言えば、もちろん Fuzz の普及のために他なりません。九州のどこかで Fuzz ぽい格好をした人を見かけたら、それは高橋さんですので気さくに声をかけてください。
普及が終わり次第戻るということですが、今のところいつ頃になるかの目途は立っていないそうです。

冗談はさておき、お土産ありがとうございました。
仕事と普及、頑張ってください!

先日は京都から、香川から、さらに香港、カリフォルニアと、遠方からのお客さまのご来店があり、なんとなく嬉しい感じがあります。みなさん仕事で東京にということのようですが、ビジネスの現場も活気が出ているようで何よりです。
これから年末まで、しだいに寒さが増していきますが、世間は慌ただしく、しかし活気のある時期になるかと思います。また第8波がどうこうとなってきましたが、水を差さないでいただきたいものですねえ。
とにかく、なにかと忙しい折り、体調管理には充分気をつけていきましょう。

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
11月16日(水) 15:00–21:00
11月21日(月) 定休日
11月28日(月) 定休日