bleu de chauffe – CAMP.

久しぶりの入荷です、フランスの bleu de chauffe!

今シーズンは少々趣向を変えて、スエードのバックパックのモデルです。これまでの bleu de chauffe のイメージと少し違って新鮮に感じますし、また何よりこれまでの系統とは違った意味で、さらにフランス的と言えるプロダクトとなっております。

 

OutLine
スエードレザーのバックパック。
50年代~60年代のフランスのアウトドアバッグをモチーフにデザインされたレトロ感、アナログ感のただようリュックサックです。
ボディのスエード、ハーネスなどのカーフレザーはベジタブルタンニンのしっかりしたレザーを用い、ハーネス内側にはリサイクルウールのフェルトを緩衝材にしています。
内部のポケットはスナップで取り外しが可能です。
古き善きフレンチ・ヴィンテージの雰囲気は、現代でも、また街でも充分にファッショナブルに映ります。フランスのブランドによる、フランスらしいセンスに溢れたプロダクトです。

 

なにかレトロな感じがして、でもなんとなくフランス的なポップさがあって、、
というのが、このモデルのベースになっているフランスの古いアウトドア系のバッグの特徴そのままであり、きわめてフランス的なプロダクトだといえる由縁です。

ぱっと思い浮かぶのが Lafuma というブランドの登山バッグだったりしますが、これがボロボロなのになぜか格好いい、そして少しかわいい、というものでした。
十数年前、フランスの古着を扱っていた頃に店頭に並べていましたが、当時から手に入る数は少なく、とにかくコンディションが好いものは希少で人気でした。

全体のデザインや部材の雰囲気など、ルーツはその辺りにあるということは一目瞭然ですが、しかしこれが古くさい感じはしないと思います。そう言われればレトロなテイストが感じられはしますが、そのレトロな雰囲気そのものが、しっかりとお国柄を伝えるテイストになっているように感じられます。

 

 

 

しっかりした部材でつくりも重厚です。
オールレザーなので、どうしてもそれなりの重さにはなってしまいますが、引き換えに手に入るロマンの方をしっかり見ましょう。軽い、便利、という系統では求められない類の魅力を感じてください。

 

かわいいような、重厚なような、何か印象がつかみにくいという感じ、これそのものがフランス的なセンスであり、ニュアンスではないかと思います。
フレンチテイストがお好きな方はもちろん、普通のバッグではつまらないんだよな、、という感覚をお持ちでしたら、是非試していただきたいバッグです。

 

bleu de chauffe – CAMP
col : Jean / Rock / Musk
price : 53,900 (税込)

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
10月24日(月) 定休日
10月31日(月) 定休日