Dead Stock – UK MILITARY SAS Smock Parka.

いつだって、突然やってくるデッドストックアイテム。今回はイギリスのSASスモックパーカを手に入れることができました。最近のモデルですが、SAS はなんとなく特別感があって格好いいです。

 

ブロードアローが眩しいイギリスのミリタリーアイテム。ここ最近はデッドストックアイテム全般で価格高騰が進んでいるため、なかなか手を出せないという状況が続いていましたので、久しぶりに気分が上がります。
ヴィンテージの希少性とは違うものの、機会としては希少だと思いますし、新しい年代ならではの、モノとしての確かさがあるように思います。

 

Outline
SAS : Special Air Service、イギリス陸軍の特殊空挺部隊のパーカジャケット。
現行でも使用されているモデルのデッドストックとなります。
SAS ならではのデザインと仕様は実用性と機能美を備えます。
・ファブリックは撥水リップストップ。
・フロント6ポケット
・フードの縁にワイヤーが入っています。
・フロントはダブルジップ+ベルクロ比翼。
・袖口はベルクロのアジャスター。
・ウエストにコード、裾にゴムのコードが入っています。
・made in CHINA

 

現行なので中国製になり、生地も化繊混となりますが、出来映えは悪くないです。
綿85、ポリエステル15のリップストップ生地は軽くて頑丈そうですし、ポケットやコードなど、非常に手の込んだつくりになっていることが分かると思います。

 

170/96 のサイズを着てみました。表記は身長/胸囲という意味なので、だいたいこちらのMサイズくらいの感覚でしょうが、ざっくり系なので、やはり少し大きめと言えば大きめです。当然、着飾る服ではないので、少し大きめをちょうどいいとしているのですが。

180のサイズを着ても、もちろん大きく感じますが、丈が長くなって、これはこれで有りだなという気がしてしまい、ざっくりパーカならではのサイズ感覚の広さがあるように思います。

頑丈で機能的ですから、ファッション的観点以外にも、実用で便利なアウターという観点で見てもいいと思います。ちょいと不格好だったりしながら、実用的に着ている人を、ファッション的な人が見て、なんだあれは格好いいぞ、となるのがミリタリーアイテムだったりするものです。

ということで、是非お試しください!

 

UK Military – SAS Smock Parka (Dead Stock/Vintage)
col : Black
size : 170/96 / 170/104 / 180/96
price : 24,200 (税込)

 

------------

 

R.I.P.  QUEEN.

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
9月12日(月) 定休日
9月19日(月) 定休日