kearny のアイウェア、いくつか再入荷が叶いました。
uhuy のブラックとマーブルをサングラスレンズで、flanagan のブラックをクリアレンズで、それぞれ入荷しております。
既に紫外線は絶好調になっていますので、眼鏡の物色もおすすめです。クリアレンズでも紫外線カットのサングラスレンズとなりますので、目の負担を軽減できます。
また、ゴールデンウィークの外出お洒落用としてもいかがでしょうか。
kearny – uhuy
col : Black / Marble
price : 36,300 (+tax)
kearny – flanagan
col : Black
price : 38,500 (税込)
----------
つい先日、kearny の次シーズンの展示会に行ってきました。
けっこう最近の話、なんでもセルロイドの生産現場で大きな爆発事故があったらしく、現在、強烈なセルロイド眼鏡への逆風が吹きつけているようです。今後どうなっていくかは不透明ではあるものの、徐々にできることが狭くなっていくことは確かなようで、ブランドとしてはさらに新境地へ向けての歩を進めていくとのことです。
海外も、国内も、どこも生産現場ではいろいろな変化があり、環境が変わってきていて、メーカーやデザイナーは頭を悩ませる日々を送っています。どこのブランドさんも、とても苦労してものづくりに励んでおられますので、我々も大切に販売しなくてはと背筋が伸びる思いがいたしました。
眼鏡の展示会と同じ空間で、フォトグラファーの赤木雄一さんの写真も展示されていました。
前回と今回のコレクションテーマである gravel というのが、佐渡の石ころをルーツにしていることから、写真家さん同伴で佐渡を再訪し、イメージフォトを撮ってきたということでした。
熊谷氏、最終的に、佐渡の観光大使のような感じになっていました。僕は行ったことがなので、写真を見て、お話を聞いて、是非行ってみたくなりました。
------------
Fuzz に来てくれるお客さんにも、写真が好きな人が多く、ずっと前にここで紹介したことがある三好さんなどは、面白いフォトグラファーとして活動されています。
ちょうど先日ご来店していただき、ホームページをリニューアルしたんですよーという話をしたところだったので、この機会にご紹介してしまいましょう。
本業で会社勤めをしながら時間を見つけては撮りまくり、個人で仕事も請けています。ライブイベントや結婚式は分かりますが、日常の写真をお宅にお伺いして撮りますよ、というのが面白いです。
思えば、なにげない日常の写真というのは、案外当事者であるからこそ撮れないもので、古い思い出の写真というのはハイ・チーズで溢れているのが普通なことだと思います。生活のひとコマの自然な写真を、フォトグラファー独自の感性で撮ってもらうというのは、そうか確かに価値がある! と膝を打つ思いでした。
面白いですね。仕事と好きと個人と生活と、いろいろなことを、どうバランスを取って、どういうスタイルでやっていくか。三好さんも、写真家を専業にしてしまうとかえって苦しいことが増える、という経験から来る感覚があって、紆余曲折を経て、こういうバランスを自分で探してつくっていきました。
しかしさらに面白いのは物事のブンガク的側面でしょう。
今やその気になればいろいろと選択肢はあるわけで、でも選択肢があるからまた難しくなるわけで、俺も悩むぜ、おまえも悩むよな、と。結局リスクを恐れずに突き進んだものが勝つようだと分かってはいるものの、分かっちゃいるけどそうそうできることではないことも、また分かってしまって、、、結局は酒でも飲んでくだを巻き、そもそもばかやろう、勝ちって何だと。幸せって何だと。おれは勝つよりも幸せになりたいんだと。隣の芝生はいつだって青いわけですから。
イマドキならばイマドキなりに、やはりどこにでも文学の気配がたちのぼるわけで、そこに我々の人生の滋味があるわけでございます。
------------
話は変わって、最後、明日23日土曜日は、11時に開店します。
11時~21時まで、Long Open Day です。いい季節なので、開けられる時は開けます。(急ですが、、)
*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Real Shop
Online Shop
Instagram
----------
4月25日(月) 定休日
5月2日(月) 定休日