CM – BRENA “Utility Trousers”.

一旦新作入荷が落ち着く時期となりましたので、冬もののリコメンドやレポートを。
年の暮れ、BRENAに別注をお願いした Utility Trousers を手に入れ、ここずっと穿いていて、やっぱりいいなと感じております。

 

少し迷って48のサイズでゆったり穿くことにしました。商品ページの着用写真では46を穿いていますが、正直に言うとウエストの方の問題でそうなりました。いずれにしても、元々シルエットとしては野暮ったいものなので、このくらいは誤差の範囲といったところでしょう。
ブリティッシュ系統のツイード地と相まって、偉大なる野暮ったさ、偉大なるおじさん感、というのを意図通り、感じていただけるかと思います。

 

やっぱりわたくしのようなおじさんが正面から穿くと、多少の危険はありますので、少し気を遣う必要があるのかもしれません。生地そのものにしっかり雰囲気があるので、しっかりしたものと合わせてさえいれば問題ないとは思いますが。
一方で、若手のみなさんにとっては、このおじさん感というのは、ニュアンスとしての働きとなると思いますので、そこをうまく使えれば同年代では真似のできないような着こなしができるのかなと思います。

 

股上がしっかり深く、ノータックでそれなりの太さがあり、美しいラインを描こうとせずに裾に落ちていくという、軍モノルーツならではの気取らなさ、これを便宜上、野暮ったいと言っています。いいと思って販売しているので当たり前ですが、けなしているわけではなく、伝わりやすさの面でそう言っていますので、誤解の無いようお願いします。笑。

この野暮ったさというものは、僕は立派なニュアンスだったり個性だったりだと思っているので、意図的に使いたいし、おすすめしたいと思っているのですが、やはり全方位型ではなく、好き嫌いがはっきりしているのも確かでしょう。
いずれにしても、クラシックから発生する類いの野暮ったさというのは、常に傍らに置いておき、必要に応じてうまく乗りこなしたいと考えております。

 

BRENA – Utility Trousers *Wo.Co.Nep Tweed
col : Brown
size : 44 / 46 / 48
price : 24,200 (税込)

 

まいどおなじみの SANDERS チェルシーブーツも相変わらずおすすめです。

 

-----------

 

松の内も明けましたが、しっかり寒い日が続いています。みなさん、きちんと太っていますか?
ニュースなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、わたくしは正月明けの計量で、最重量体重を更新しました。これまでの人生において、見たことのない数字です。
これだけ冬が寒ければ、太るより仕方ありませんし、暖かい服を着るより仕方ありません。みなさまにおかれましても、しっかり太るか、さもなくばあたたかい服を手に入れるかしていただけたらと思います。

 

写真は2014年のFuzz別注SANDERS。10年を超える付き合いになる高橋Gさんが、つい先日、TAPIRでのポリッシュ後の写真を送ってくれました。この少し前に、本木Sさんが久しぶりにこれを穿いてご来店されたので、すごい偶然でした。

高橋さんは、昨年、こちらから北九州市に転勤となり、年末にこちらが心配になるほどの通販利用をしていただき、その際になんだかんだとやりとりしていた中で送っていただいたものです。
TAPIRで磨いた後なので、みなさんの参考にもなるかなと思って載せてみました。本来なら僕がやらなくてはならないことだと思いますが、層の厚さに助けられております。

懐かしいこのSANDERS、僕も所有しており、けっこうもったいぶって大事にしている靴です。高橋さんもずいぶんきれいに履かれているようですね。
ロングウィングで、Waxy Leather のアッパー、アウトソールはリッジウェイ、プライスが税抜44,000円。またこれをやってくれと言われても、今ではもう不可能です。
いやあ、いい時代でした。

わたくしも含めまして、靴磨きをサボりがちのみなさんにもいい刺激になるような気がします。

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
1月10日(月/祝) 定休日
1月17日(月) 定休日
1月24日(月) 定休日